市が尾 麺処 秋もと | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

2025年7月の麺ネタを。

時系列的にはいくつか飛ばしておるのですが、この7月にタブラクワイエサでプチツアーを行った際の行きに立寄ったお店。

先に投稿した新宿の「BERG」の前半直後の話になります。

さらに「シャトー勝沼 Imamura」を購入した前日の話でもありますね。

この時の他のネタは今後ちょいちょい投稿予定。

 

クワイエサの記録担当ネコさんの車で新宿から4人で向かったのは、市が尾駅近くにある人気ラーメン店「麺処 秋もと」。

2022年に鳴り物入りでオープンしたお店らしい。

 

 

麺処 秋もと

 

 

 

13時20分頃に到着したもののご覧の行列。この日は土曜日だった。

2~30分ほど我々も並ぶことに。

 

こちらの営業時間。

 

 

昼営業は11時~15時(日曜は16時まで)。

夜営業は18時~21時半(L.O.21時)。

定休日は火・水曜日

木曜と日曜は昼営業のみ

変動があるみたいなので営業状況はSNS要確認。

 

 

ベーシックな醤油ラーメン1200円と、今時の価格。

その醤油ラーメンを選択。

 

こちらの店主は熊本ラーメンの老舗「桂花」からキャリアをスタートし、「純連 恵比寿店」「鶏そば ムタヒロ」「中華そば ムタヒロ」などを経て独立した、業界では有名な人なんだそう。

 

 

卓上アイテム。

レンゲの次は昆布酢、その奥の壺は七味。

 

醤油ラーメンは14時ジャストぐらいに到着。お店に到着してから40分ほどかかったことに。

 

 

見るからに充実した内容がすぐわかるにやり

スープは丁寧に仕込まれた魚介と鶏のWスープだろうか、魚介出汁メインのバランスがとても美味しい。

油膜もしっかりあって冷めない。

 

 

太めの平打ちやや縮れ麺はチュルツルな食感。

お見事なでき具合。

スープとの相性も抜群。

 

チャーシューは鶏肉と豚バラの2種類。

鶏肉の方も丁寧な仕事がしてあり、側は燻製しているのかどうか。

豚バラ↓の方も文句ない仕上がり。

 

 

素晴らしいクオリティのチャーシュー。

 

そのまま食べきりたい内容でありつつ、途中から昆布酢で味変を。

 

 

これも価値ある味変となりました。

 

食べてみたら1200円の満足度は十分ニコ

ごちそうさんでしたビックリマーク

 

 

次はこのツアーの最中に縁あって入ることのできたジモ専の温泉話をイヒ温泉

 

 

 

麺処 秋もと

 

神奈川県横浜市青葉区市ヶ尾町1157-1 アネックスショッピングビル 1F
045-972-0355

昼営業 11時~15時(日曜は16時まで)

夜営業 18時~21時半(L.O.21時)

定休日 火・水曜日

木曜と日曜は昼営業のみ

営業状況はSNS要確認