2025年7月の家飲みワイン備忘録、その6。
その7月に参加しているバンド「タブラクワイエサ」で湯河原と甲府のプチツアーに行った際、帰りの道の駅的なところで購入したワインより。
そのツアーの際の湯ネタや食べネタなどはまだ投稿できてません(^^;
先日投稿した新宿「BERG」の前半7月の分は、そのプチツアーの始まりだったんですけどね![]()
訪れた店ではこの状態↑で展示されており、手のイラストのジャケ買いで「イマムラ 赤」を選択。
値段はそのまま1380円。
正式名称は「シャトー勝沼 Imamura MuscatBaileyA&BlackQueen」。
甲州市勝沼町にあるシャトー勝沼のワイン。
ちなみにシャトー勝沼は明治10年創業の勝沼最古のワイナリーだそう。
シャトー勝沼 Imamura MuscatBaileyA&BlackQueen
その決め手のイラストは三代目当主の今村氏の手仕事感を表したもの。
日常のワインとして日本のワインを楽しんでほしいという熱い想いからご自分の苗字を掲げているとのこと。
いいじゃないですか、その熱意。
日本産のブドウを100%使用した日本ワイン。
その使用ブドウはマスカット・ベーリーAとブラック・クィーン。
明るい紫~ルビー色。
かわいらしい甘い香り。
キャンディのような懐かしい甘味でもあり、軽い苦味や渋味のバランスも良い。
重くないので通常は白を選ぶようなアテ、すなわち和食全般にも合いそう。
日本のワインらしい味わいだけれども、チャーミングな食中酒として個人的には気に入ったのでした![]()
2025年7月飲
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
この日のアテはぼくが作ったマッサマンカレー。
といってもカルディで売っているヤツに具材をそろえたぐらいだけれども。
鶏もも肉とズッキーニ、細切りタケノコ。
タイカレー系にタケノコは合いますよねぇ。
あまり辛くないマッサマンなのでこのワインともよく合いましたよ。








