2026年の通常投稿は2024年12月、1年以上前の長野での温泉話から始めます。
昨年末に2025年の音泉温楽後記を投稿しましたが、前後に立寄った湯などの話はダイジェストも未投稿(写真の整理もできてません)。
今回の投稿はその1年ちょい前の音泉温楽へ参加の際の行程あれこれ。
タイミングが悪いというか一周回って良いというか、とにかく冬の長野のお話です![]()
金曜日の早朝に自宅を車でスタート、まず向かったのは上田市での早め昼食。
最近になって上田市のご当地グルメにいわゆるあんかけ焼きそば(五目焼きそば)があると知ったのですよ。
あんかけ焼きそば(五目焼きそば)が好きで自分でも作る身としては食べておかねば。
選んだお店は上田市にそれを定着させたと言われる「福昇亭」。
本店には駐車場が無いと聞き、車が停められる中之条店を選択。本来は本店へ行くべきなのでしょうが。
ちなみに公共交通だとJR上田駅からだと直線距離で約2km。
最寄り駅は上田電鉄の三好町駅と赤坂上駅あたり。
それらから千曲川に向かって約1kmのところ。
営業時間は11時半~13時半(L.O.)と短く、開店10分ほど前に到着。
すでに入り待ちのお客、妙齢の女性が2人ほど。
地元では人気のお店なんですわ。
福昇亭 中之条店
彼女たちに続き、数分のフライングで店内へ。
一人なのでカウンターへ着席。
中は新しめできれい。広さもしっかり。
足元に暖房があり、最初は極楽と思ったが途中から暑くて暑くて(^^;
メニューは縦書き。一番のオススメは右端となるのかな。
「五目焼そばセット(らあめん小)」1100円がそれ。
むむむ、焼きそばとラーメンのセットとは!
ありそうでなかなか見ないセットでしょう![]()
お初なのでそれをオーダー。
いわゆるあんかけ焼きそばには辛子、そして酢が味変で基本。
上田のあんかけ焼きそばの場合、手前↑の小皿にお酢と辛子を入れてかき混ぜてからかけるのが基本と予習してきたんですよ![]()
カウンターに座ったので厨房内も観察。
写真↑左端にある業務用の炊飯器、その中に焼きそばの麺が入っていたのを確認。
店内で食べるお客に加えテイクアウトの注文も多数入っているようで、大量の焼きそばをそこに仕込んでいたということかな。
数分ちょいで五目焼そばセット(らあめん小) が到着。
ラーメンは小サイズとのことで確かに丼は小さめながら麺がしっかり入っているのがお分かりでしょう。
そしてその五目焼そばは今まで食べてきたそれとは見た目から違うもの。
餡かけ自体の内容は一般のものとそれほど違いはないが、トッピング的に錦糸卵とグリーンピース、そしてチャーシューがあるというタイプは初めて。
そのチャーシューは見た通り、昔ながらの噛みしめ味わい系。
その焼きそば、麺は細めで縮れておりチキンラーメンみたい。もちろんチキン味は無いけれども。
焦げ目もあって香ばしさもあり、これはこれでいい感じ。
途中からお酢と辛子を混ぜて味変準備。
かけて食べるともちろん想像通りの美味しさ![]()
これは自宅でもやろう。
麺が熱くなかったのか全体的に熱々という感じではなく、個人的にはもう少し熱々で食べたかったかな。
らあめん小のお話も。実際は焼きそばと平行して食べてましたよ。
ピンボケ↑失礼。
こちらの麺も焼きそばと同じく細め縮れ麺。
昔ながらのあっさり醤油ラーメンはもちろん好きなヤツ。
先述通り麺もそこそこしっかりとした量があり、全体的にお腹いっぱいとなりました。
ごちそうさんです!
実は1年後の先日にまた上田の別店でこれと同じ内容のセットを食べたのだけれども、ほとんど同じ見た目・感想だったんですよ。
そちらの投稿はずいぶんと先になる予定(^^;
次はやはり上田市内にある、あまり知られていない浴場へ。
福昇亭 中之条店
長野県上田市中之条1237-3
0268-23-3289
11時半~13時半(L.O.)
火曜・水曜定休
テイクアウトあり















