2025年5月の家飲みワインの備忘録、その4としてもう1つ。
いつものワインショップ「U」にて購入したボルドーワイン。
グラーヴの「シャトー・デュ・オー・マレ」。
通常の販売価格は3000円代後半ぐらいかな。
Chateau du Haut Maray 2013
若い兄弟で運営している小さなワイナリーの「シャトー・デュ・オー・マレ」。
グラーヴ地方のマゼール村に所有するのはわずか3haの畑だそうだけれども、グランヴァン並のワインを造るということで期待![]()
使用ブドウはメルロ 70%、カベルネ・ソーヴィニョン 30%。
アルコール度数は13.5%。
10年以上の熟成がされている状況だけれどもどうでしょう。
なかなかに濃いルビー色。ワインは少し冷やし過ぎた(ワインセラーの調子悪し)ので室内で戻しつつ。
香りは深く複雑。
カシス、胡椒、黒ブドウなどで、味わいも同様にうっとりする複雑さ![]()
ステキな甘味が広がりつつ、苦味を感じる奥深さがまた色っぽい![]()
タンニンはまだしっかりしており、さらに熟成させてもいいかもしれないけれども、現在が一番飲み頃な気もしますね。
確かにグランクリュのような充実の味わい…グランクリュの経験はとても少ないけれども![]()
2013年のボルドーは不出来らしいが、そんなことは感じさせない美味しいワインでした![]()
2025年5月飲
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
この日のアテのメインは相方が作ったハンバーグ。
煮詰めたソースはニンニクがゴロゴロ![]()
他はパンとニンジン系のサラダ。
ワインの力もあり、小食の我々はこれでも充実の晩御飯となりました~。










