2025年1月の家飲みワイン備忘録をまた。
今回は南仏、ラングドック&ルーションの赤ワイン。
セリエ・デ・シャルトリュというワイナリーの、名前はシンプルにブドウの名前「メルロ」。
MERLOT CELLIER DES CHARTREUX 2022
大体2000円台半ばで販売されている。
最近お気に入りのワインショップ「U」とはまた違うワインショップのWEB店で購入。
自然派栽培の自社畑のメルロー100%使用。
今回もお手軽ワイングラスにて。
ミディアム~やや濃いめのルビー色。
香りはすぐ開き、カシスやベリー系の甘い感じが目立つ。
ボディはミディアムちょいぐらい。
柔らかな渋味が飲みやすい仕上がり。
優しい甘味と少しあるスパイシーさのバランスはまずまず。
気軽に美味しく飲めるメルロー。
デイリー用にするには自分には高いけれども(^^;、できれば普段飲みにしたいようなワインでした。
2025年1月飲
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
この日のアテその1は、相方が作った里芋ディップ、アラブ風。
この前に投稿したワインでもアテは里芋料理でした。冬場は美味しいからね。
オリーブオイルをたっぷりかけた上にクミンなどで香りづけ。ここがアラブ風?ということで。
メインはこれも相方が作った、ロールキャベツならぬ、ロールせずキャベツでなく白菜のアラブ風。
トマトソースにハリッサたっぷり。これがアラブ風。
ニンニクも効かせております。
もう少しスパイシーなワインでもよかったけれども、まずは美味しくいただきました![]()








