池袋 居酒屋 大都会 ~ いつものツレと池袋から その2 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹いてるテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録のための温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが、その湯は知ってる知らない、入った入ってないで張り合うつもりは一切ありません。そのほか酒や食話、もちろん音楽のことも取り上げます♪

2023年11月末、恒例のいつもの湯友と都内で平日昼飲みシリーズ、その2。

池袋駅西口すぐにある「さかば ふくろ」で朝飲みした後は、そこから数分ぐらいのところにある24時間営業の居酒屋へ。

その名も「居酒屋 大都会」。

 

 

昭和生まれとしては「あ~ぁあ~、果ってっしぃない~♬」と声を張り上げたくなりますねぇイヒ

こちら少々特殊な居酒屋で、立ち飲み屋ではないもののセルフサービス。

しかも驚くほど安く飲めるとの話。さあ、どうでしょ~。

 

 

入口の前にアルコールのマル得券みたいな表記がこれだけある店も見たことがない。

そして危うそうな焼酎甲類のジャンボ空ボトルがゴミとして積み上げられている(^^;

よし、腹を据えて行ってみますか。

 

 

居酒屋 大都会

 

 

 

こちらの居酒屋は食券制。

しかも装いの違うのが2台並んでいて、少々面食らう。

左がドリンク、右がアテ系。

 

 

ツレとは各々で購入。

とりあえず飲み物はレモンサワー。お、250円。

アテはタイムサービスの2品、コロッケ春巻きを。共に120円ウシシ

 

 

地下の店内はなかなかに広く、11時頃はさすがに空いていた。

 

 

ひとり客用のカウンターも充実しており、テーブル席もたくさん。

 

食券制だけでなく、オーダーの仕方も独特のルールあり。

 

 

食券にテーブル上のペンでテーブル番号を記入し、注文カウンターへ提出。

 

 

テーブル番号を呼ばれると取りに行くシステム。

 

まずは乾杯。

 

 

ツレが頼んだのがまずポテサラ

 

 

シンプルなもの。立ち飲み屋の量。

 

そしてトマトサラダ

 

 

玉ねぎスライスはいいね~。

 

ぼくが頼んだタイムサービスのコロッケ春巻き

 

 

まあ共に値段なりの感じですかねニコ

 

これらの中ではトマトサラダが一番ちゃんとしている感じだったか。

 

壁を見上げていると、何っ?100円のドリンク!?

 

 

ちゃんとお酒で100円シリーズというのがあるイヒ

ここはネタとしても飲んでおきますか!

 

 

まずはブラックニッカハイボール、シングル。

 

 

100円ビックリマーク

 

もう一杯、ジンボール

 

 

100円!!

 

まあそれなりの内容、濃さ(薄さ)だけれども、コンビニで缶で買うよりずっと安いではないですか(^^;

3杯飲んで、アテも適当につまんで、ぼくは1000円にはるか満たない料金でしたウシシ

値段なりではあるものの、こんなに安く座って飲める店はそう無いでしょう。

 

次も池袋。

あえてレジェンドのラーメン店へ。

 

 

 

居酒屋 大都会

 

東京都豊島区西池袋1-29-1
03-3986-4564
24時間営業

 

2023年11月入店