東中野 レストラン イト(Restaurant-ito) | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹いてるテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録のための温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが、その湯は知ってる知らない、入った入ってないで張り合うつもりは一切ありません。そのほか酒や食話、もちろん音楽のことも取り上げます♪

2023年10月の外食ランチ話をまた今更に。

実は大いに気に入ってしまったので再訪してからまとめようと思いつつ、2回目に行った際は年末でランチのみ終了、3回目に行った際はランチ時間にギリギリ間に合わず。そんなわけで中途半端なタイミングでの1回分のお話です。

まあ投稿が遅れているのはまいどのことですが(^^;

 

場所は東京、東中野。

昼間に用事があったついでに訪れたのが、JRなら東中野駅の南側、徒歩1~2分の裏通りにある「レストラン イト」。

 

 

小さなビルの1Fにあり、1969年からこの地で営業している老舗の洋食屋さん。

 

 

レストラン イト(Restaurant-ito)

 

 

 

ランチとディナーに分けて営業していて、ランチは日祝以外で食べることができる。

ディナーの休みは木曜だけということで、昼夜合わせればいつもどの時間かは営業していることになる。

 

 

こちらのランチメニュー一番手、ボンボーヌというのを食べてみたかったんですよ。

聞いたことがない料理だけれども老舗洋食屋のイチ押しならまず間違いないでしょう。

 

13時40分過ぎに訪れたら、どうやら最後のお客でギリギリセーフだったみたい。

オフィシャルサイトや情報サイトにはランチ営業は14時半までになっているけれども実際は14時迄。

さらにラストオーダーはもっと早そう。

整理するとランチが11時半~14時(終了)。日祝休み。

ディナーが18時~21時(終了未確認)。木曜休み。

 

 

お店自体はやはり小さく、L字型のカウンター10席のみ。

勝手口もないようで、座ってしばらくしたら業者さんが表の入口から入ってきた。

 

丸見えの厨房の中はコック帽をかぶった男性2人が手際よく作業している。

片方の方がひたすらチーズをカットしていたのが印象的。

ディナーの準備なのかな。

店内BGMはジャズピアノ。

 

ランチメニューは店内もこちら↓。

 

 

どのメニューももちろん気になるけれども、最初なのでやはり「ボンボーヌ」1000円を注文。

ちなみにディナーのメニューは相当に充実しているようです。

ぜひサイト↓をご覧ください。

 

 
小さなお店ながら洋食屋さんとして実に風格があることもお分かりいただるでしょう。

 

まずサラダのみ先に到着。

メインは少し時間がかかりそうなので、待たずにいただく。

 

 

ごく当たり前の内容だけれども、野菜が実にシャキシャキしていて美味しい。

すでに技が感じられる(気がする)イヒ

 

ご飯が来て、すぐあとにメインも到着。

 

 

ボンボーヌ、もう見るからに美味しいヤツ照れ

その前にご飯から。

 

 

ご飯の量は普通の洋食屋さんぐらいでしょう。

メインが美味しすぎてもっと食べられたけれども、まずはバランスよい量では。

 

さてさて、そのメインのボンボーヌをばニコ

 

 

お皿はグツグツ状態。

手順を見ていたら、お皿にハンバーグ的なものを置き、その上にベシャメルソース、デミグラスソース、そしてチーズを載せ、両サイドにトマトもあしらってオーブンへだったかな。

誰がどう考えても美味しいでしょう。子供から大人まで絶対好きでしょうウシシ

 

 

肉汁と各ソースやチーズが入り混じった美味しさといったらもうラブ

思わず赤ワインが飲みたくなりつつ、ご飯との相性も最高なんですよ照れ

 

 

いや~、大正解の美味しさ!

最近食べた洋食の中では優勝ですビックリマーク

 

 

ごちそうさんでした。

お皿は隅までこそぎ落として食べ尽くしてしまった~イヒ

 

流行に全く左右されない、ゆるぎない町の洋食屋さんって感じ。

近い内にまた東中野へ行く用事ができそうなので、次は別メニューも食べたいけれどもまたボンボーヌも食べたい~ビックリマーク

 

 

 

レストラン イト(Restaurant-ito)

 

東京都中野区東中野1-57-2柴沼ビル1階
03-3371-5746

ランチ  11時半~14時(日祝休み)
ディナー 18時~21時(木曜休み)