栄光冨士 GRAVITY 純米吟醸 無濾過生原酒 仕込乃壱號 ~ アテは久しぶりにアレ | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹いてるテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録のための温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが、その湯は知ってる知らない、入った入ってないで張り合うつもりは一切ありません。そのほか酒や食話、もちろん音楽のことも取り上げます♪

ワインに続いて日本酒話もひとつ。

2023年9月の家飲みネタです。

例によって季節感がズレますが、9月の日本酒といえばもうひやおろし・秋あがりが出てくる頃。

いつも行く近所の酒販店で買ってきたのが、山形の栄光冨士

 

 

GRAVITY=引力」と名付けられた生酒の純米吟醸。

一升瓶で税込み2950円だったかな。

 

 

栄光冨士 GRAVITY 純米吟醸 無濾過生原酒

 

 

 

通常ひやおろし・秋あがりは火入れ一回で貯蔵したもののリリースだけれども、こちらは生酒のまま貯蔵。

しかも無濾過。もちろん限定扱い。

 

 

写真のバックがなぜか飛んでしまった↑。

蔵元の冨士酒造株式会社は山形県鶴岡市で創業1778年。

加藤清正ゆかりの蔵とのことで、現在は十三代目なんだそう。

 

 

この栄光冨士はこれまで何度か飲んできたけれども、このシリーズは初。

使用されている米は山形県産の酒造好適米「出羽の里」。

 

 

その他のスペックは以下の感じとなります。

 

 

【製造年月(瓶詰年月)】2023年8月
【アルコール】16.3%
【原材料】米、米麹
【原料米】山形県産「出羽の里」100%
【精米歩合】60%
【日本酒度】-1
【酸度】1.4
【アミノ酸】0.7

 

透き通った無色透明。

 

 

写真ではわからないけれども微発砲があった気がした。リリースしたての新酒でないのに。

メロン、バナナ、桃など実にフルーティな香り照れ

 

 

とはいえ半年寝かせた味の乗りはしっかりあり、なかなかに芳醇な旨味。

品の良い甘味が広がりつつ酸味と辛味もちゃんとあり、キレもよい。

香りで魅力的だったフルーティさが余韻でも残り、なんとも美味しいニコ

ついつい杯を重ねてしまい、なるほど「GRAVITY=引力」ビックリマーク

 

 

秋の季節ものですが、探せば今でもまだ買えるかも。

さらに瓶熟した現在のこちらも飲んでみたくなったイヒ

 

2023年9月 飲

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

今回のアテは定番の角上魚類の鮮魚。

お馴染みの川口店にて購入。ウチとしてはちょっと久しぶり。

 

季節の旬盛セットと本まぐろの中とろ。

 

 

季節の旬盛は甘えびメインに他3点ついて税込み500円と破格!

この甘えびが卵ありで何とも美味しかった照れ

 

 

他の3点もよい鮮度。

 

 

これで500円は安いな~。

 

そして本まぐろ中とろはモロッコ産。

 

 

ご覧の脂の乗りで、まさにとろとろイヒ

これで600円は、これまた安い!

 

以前美味しかった白身巻も。

 

 

分厚い切り身が入っていて、これで250円は安すぎるウシシ

 

 

お酒との相性も抜群で、楽しい宴となりました照れ

 

 

そうそう、揚げ物も買ってきたんでした。

秋鮭フライ、3つで350円。

 

 

これは衣が厚く、身も硬め。

揚げ物専門店ではないので細かなことは求めないけれども、この衣はゴツ過ぎた(^^;

 

 

まあこれも安かったので、マヨなどでもちろんしっかりいただきましたが。