Calvet Margaux Réserve de L'Estey 2013 ~ アテは簡単に | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

2022年12月、やはりクリスマスあたりに家飲みしたワインのお話、その3。

 

ボルドーはメドック地区の中でも人気のあるマルゴー村のワインが2本セットでオークションに出ていた。

カルベ・マルゴー、2013と2016のセットを運よく2000円(+送料)で落札照れ

普通に買うと現在普通に流通しているヴィンテージだと1本4~5000円はするからかなりお得にゲットできたウシシ

その内の2013の方を先にいただくことに。

 

 

見た目の状態は何の問題もない。

 

 

Calvet Margaux Réserve de L'Estey 2013

 

 

 

こちらのワイン、マルゴー村の生産者と提携しブドウを購入、それ以外にも有名シャトーから樽で買い付けたワインを60%程度ブレンドしたものとのこと。

詳しいことはわかりません(^^;

 

 

いずれにせよマルゴーのワインはボルドーの中でも最も女性的と言われており、そういえば五大シャトーのシャトーマルゴーもかつてグラスに1杯だけご相伴にあずかることができたのだが、ボルドーの中ではかなり好きな方向のワインの産地。

 

 

ブドウはカベルネ・ソーヴィニヨン、メルロを使用。

アルコール度数は12.5度。

 

 

しっかりと深く濃い黒ブドウ色。

香りも深く、カシス、スパイス、タバコ、トーストなどをぼくなりに感じた。

 

 

ただしボディはそれほどヘビーでなく、この辺がマルゴーらしい。

果実味はたっぷりで酸味も感じる。

現時点でまだ尖ったニュアンス、青っぽさがあったので、もう少し寝かせた方がよかった気がした。

かためのタンニンがあり、全体的に大人な構成で美味しいワインだった。

 

 

ちょっと飲むのが早かったかなという感想だったので、もう1本の2016の方は数年後を目指して寝かせます!

 

2022年12月 飲

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

この日はクリスマスモードだったはずなのだが、前に投稿した際ステーキを食べていたので、今回はわりと簡単に。

 

 

テリーヌをサラダっぽくあしらったのと、チリコンカンライス。

サワークリームはたっぷりめで。