まぐろ問屋 めぐみ水産 戸田公園店、2回分まとめて | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

2022年7月のお話。

6月に初めて行って気に入ったご近所の回転寿司屋(回らないけど)、「まぐろ問屋 めぐみ水産」。

7月に2度、相方と一緒に行ったお話をまとめて簡単に。

 

 

まぐろ問屋 めぐみ水産 戸田公園店

 

 

 

ちなみに6月に一人で行ったときのことはこちらからどうぞ。

 

 

まずは7月頭の日曜お昼前。

 

 

11時半頃に到着。

まだそんなに混んでないようだ。

 

本日のおすすめを一応チェック。

 

 

塩レモン系、いろんな分野で流行ってますなぁ。

 

カウンターへ着席。

この日は朝から自宅で結構ビールを飲んでいたのでウシシ、ぼくはこちらではお酒無しとする。

相方は生ビール、頼んでたけど。

 

 

緊急入荷の生かつおからいきましょう。

同時に国産サーモン塩レモン、定番メニューのまぐろ三貫盛りあたりを注文。

すべてシャリ少なめにした。

 

生かつお

 

 

おお、なかなかに素晴らしいかつお。

大きく肉厚だけでなく、新鮮でしっかり美味しい。

これで380円は安い!

 

国産サーモン、塩レモン

 

 

これも大きく、旨味しっかり。色っぽい口当たり照れ

塩レモンがよく合う。

 

まぐろ三貫盛り

 

 

確か730円だったか。

奥から中トロ、赤身、大トロ。

さすがにまぐろ問屋、安定の美味しさ。

 

赤身を持ち上げた写真で、シャリ少なめのバランスがお分かりいただけると思う。

 

 

ネタが大きくても、シャリはこれぐらいがちょうどいいな~。

 

追加で鹿児島産かんぱち、光物を代表してイワシを。

 

鹿児島産かんぱち

 

 

やはり身は大きく、素敵な歯ごたえはさすが鹿児島のカンパチ!

美味しかった。

 

イワシ

 

 

旬なだけにしっかり脂が乗ってて満足。

 

最後のオーダーで、炙りエンガワとヒラマサを。

 

炙りエンガワ

 

 

塩がふってあり、軽くレモンを絞っていただく。

ああ、とろける~。

やはりまいど頼んでしまうな~。

 

ヒラマサ

 

 

これは特に大きかった!

よい色味で、しっかりと美味しい。

これで280円は安い!

ごちそうさんでした照れ

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

ぼくはもちろん、相方もかなり気に入ったこちら。

7月末に、今度は夜営業で訪れた。

 

 

金曜日の19時過ぎ。

待つことはなかったが、なかなかに盛況。

 

 

手前右側のカウンターへ。

この日は瓶ビールで乾杯。

 

 

この日のメニュー(写真なし)で真っ先に目に飛び込んできたのはシマアジ。

はい、まぐろよりも好きなのがシマアジなのでありますニコ

シマアジ、まぐろ赤身、サーモン三貫をまず注文。

今回もすべてシャリ少なめで。

 

シマアジ

 

 

切り身は他に比べて大きいわけではないが、厚みはしっかりあり、シマアジの歯ごたえをしっかり楽しめる。

ちょっとびっくりの美味しさだった。

まいもん寿司で食べたシマアジよりもこちらの方が美味しかった!

 

まぐろ赤身。

 

 

本まぐろらしい深い味わい。

よい意味で柔らかく、堪能できた。

 

サーモン三貫盛り

 

 

どれも美味しかったが、奥のマヨネーズが予想以上に良かった。

 

またもや炙りエンガワ、そしてノドグロもあったのでそれも、そして光物三種盛りを。

 

炙りエンガワ

 

 

お、これまでと仕事が違う。

塩とレモンではなく、おろしポン酢。

二枚重なったエンガワは、上が炙ってあってトロトロ、下が生でコリコリ。

当然アブラガレイのエンガワだろうけど、これまた楽しくいただけた。

 

ノドグロ

 

 

写真の角度が違ってしまったが、ご覧のように少し炙って塩がかかっている。

これまた大きくて美味しかった。

名物にしているまいもん寿司と同じぐらいのクオリティだったが、こちらの方が安い!

 

光物三種盛り

 

 

これはまずまずの美味しさ。

右の生サバが今回一番気に入った。

 

シマアジがあまりにゴキゲンだったので、リピート。

そして最後に中トロを。

 

シマアジ、その2。

 

 

今後もメニューにあったら絶対頼む、ここのシマアジ!

大満足。

 

中トロ

 

 

ご覧の大きさでもちろんしっかり美味しい。

しかしこの日のチャンピオンはシマアジビックリマーク

 

ごちそうさんでした~。

この後もこちらにはまた行っているので、いずれまとめてまたも投稿予定。

 

 

 

まぐろ問屋 めぐみ水産 戸田公園店

 

埼玉県戸田市本町4-11-11パークビル1階
048-433-3220

11時~14時半 17時~22時 ラストオーダーそれぞれ30分前
火曜定休

 

2022年7月入店