2022年6月、終盤に入った実家の片付けのために兵庫へ行っていたときの食べ飲みシリーズ。
もう台所で何も作れない状態なので、昼から外食が当たり前になっていた。
そしてもう用もないのに市役所へ行き、またまた利用させてもらったのが市役所の食堂「宝塚料理店」。
これで3度目の来訪、1時間無料の駐車場があるのはやはり便利だ。
宝塚料理店
ちなみに初回の訪れたときのお話はこちら。
2度目がこちら。
3度目はさて、何にしようかな。。。
この日は金曜日。
レギュラーメニューのカツカレーを再びとか思いつつ、やはり日替わりのA、すなわち「宮崎有田牛100%のハンバーグ」、750円に決定。
洋食屋の雰囲気のこちらのハンバーグは一度食べておきたかったのだ。
前回のスコッチエッグが宮崎ととろ豚というのを使っていたが、今度は宮崎有田牛。
どちらもブランド豚、ブランド牛のようだが、宮崎推しなのは何か宝塚と関係あるのだろうか。
それとも運営会社の関係なのかな…そこは分からず。
12時45分頃に到着したら、6~7割の入りだった。
写真↑の男性が座っている横の並びに席を見つけて確保する。
これが「宮崎有田牛100%のハンバーグ」。
ん、ハンバーグは見たことあるビジュアル。
メインは置いておいて、先にサイドから。
これはいつもと同じ。
サラダは野菜は瑞々しく、ドレッシングが美味しい。
おかわり自由なので後ほどまた出てきます(^.^)
ご飯の盛りは多くないが、おかわり自由なのでなんの問題もない。
自分の好みよりかはやや柔らかいがこれはいつも通り。
これも後ほどおかわり。
スープもいつもと同じ。
野菜が具沢山の根菜系洋風味噌汁。
これも後ほどまた。
そしてメインのハンバーグ。
このビジュアルは前回食べたスコッチエッグと基本的に同じ。
十分な量のマッシュポテトの上に大きく分厚いハンバーグが乗っているが、前回はこのハンバーグの代わりがスコッチエッグ。
大きさ的にもほぼ同じ。
ソースの量はスコッチエッグよりかなり多いが、同じデミグラソースだと思う…違ったらごめんなさい。
ハンバーグ自体は日替わりメニューなのである程度作り置きがされており、熱々とはいかないのが少々残念だったが、許容範囲ではあった。
使用されている有田牛は無農薬を餌にこだわった黒毛和牛。
それを100%使用しているだけあって、これが美味しいんですわ![]()
適度な肉汁も出るが、それよりなにより肉の旨味は一般の市役所食堂レベルではないことは間違いないと思う。
たっぷりのデミソースとマッシュポテトで美味しく楽しんで食べ進められた。
サラダおかわり。
新しい器で。
スープおかわり。
これも新しい器で。
ご飯のおかわりは半分ほどで。
同じく新しい器で。
やはり750円では満足度の高いランチということで間違いなし![]()
ごちそうさんでした。
次も何度もブログで登場させているところなので、ひときわ簡単に。
宝塚料理店
兵庫県宝塚市東洋町1-1(宝塚市役所G階)
0797-77-0567
月~金 8時~16時
土 11時~15時
日祝休み
2022年6月入店

















