京都の北白川ラーメンとしてチェーン展開している「ラーメン魁力屋」。
最近は関東への出店を攻めているようで、比較的自宅から近所の埼玉は蕨市に2021年12月に店舗がオープンした。
旧中山道の国道17号沿いなのでたびたび前を通ることがあり、4か月遅れの2022年4月に初めて行ってみたときのお話から。
訪れたのはまさにお昼時。
駐車場もそこそこの広さだが、5~6割ぐらい埋まっていたか。
この時点ではまだ並ぶようなこともなく、すんなりと店内へ。
ラーメン魁力屋 蕨店
店内は6人掛けのテーブル席とカウンター席があり、一人なのでカウンターへ。
メニューはタッチパネル。
最初なので看板メニューの特性醤油ラーメンを選択し、+220円の焼きめし定食にした。
〆て税込み979円。
テーブルにはカウンターの席ごとに充実の味変要員。
手前の辣油の左はニンニク、その隣はヤンニンジャン。
そしてネギと漬物は取り放題。
特にネギは嬉しい。
注文して5分ほどで到着。
ラーメンは麺の硬さ、背脂の量など調整できる。
初回なのですべてデフォで。
ネギは最初からこの量が乗っている。
背脂がかなり多く見えるが、実際のスープはそれほどヘビーではない。
醤油の味がわりと前面に来る感じで、その醤油自体はなかなか美味しいが、バランスとしてはぼくにはちょっとしょっぱく思えた。あくまで個人の感想だけど。
細いストレート麺。
低加水麺とのことで、少しポキっとした感じはスープには合ってると思った。
チャーシューは薄いのが何枚か。
食べやすくて飽きがこない感じのチャーシューで、これもいいと思った。
少ししょっぱいと思ったのもあり、早めに無料のネギを追加投入。
そしてやはりいかなる場合もニンニクは投入![]()
味付けのバランスは初回でなんとなくわかったので、次回は調整してみよう。
焼きめしは小サイズだが、ぼくにはちょうどよい量。
+110円で並・大に変更可能。
ふわパラ系な仕上がり。
しっかり味付けな感じなのはこちらも同じで、ラーメンをしょっぱく感じたら白飯なら逃げられるが、この焼きめしだと逃げられないため、これは次回の参考にしよう。
単体としてはなかなかよくできている焼きめしだった。
ごちそうさんでした。
そういうわけでスープは少し残してしまったが、全体としてはたまに食べたくなる系のラーメンで間違いない。
帰りにもらった100円引き券は期間内に訪れることができなかったが、別のキャンペーンがあって6月に再訪したので、その時の話は「その2」で。
ラーメン魁力屋 蕨店
埼玉県蕨市北町5-4-3
048-443-3788
10時半~23時
無休
2022年4月入店


















