Hess Shirtail Ranches Chardonnay 2019 ~ アテは定番 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

2022年2月の家飲みネタからワインを1つ。

珍しく白ワイン。

カリフォルニアの「ヘス・シャルドネ」。

 

 

以前はこの赤を投稿した。

 

 

こちらも同じく、コロナ禍のロックダウンでレストラン用のワインが余ってしまい安く放出したというシリーズ。

3300円が1000円台前半の値段で販売されていた。

赤がかなり美味しかったので、今回は赤と白を6本ずつのセットを注文。

 

 

Hess Shirtail Ranches Chardonnay 2019

 

 

 

The Hess Collection」は、 高級ワイン産地で知られるカリフォルニア・ナパ・ヴァレーのマウント・ヴィーダーに位置する家族経営のワイナリー。

赤ワインのときに少し触れたので、そのあたりは省略。

 

 

カリフォルニアは赤ばかり飲んでいて、シャルドネはもしかしたら初めてかも。

こちらもレストランでハウスワインとして一杯売りでも使用しやすいように、コルクではなくスクリューキャップ仕様。

 

 

ちなみに英語圏ではグラスワインという言い方は通用しないんだって。

「バイ・ザ・グラス」というらしい。今回初めて知りました(^^ゞ

 

美しい淡金色。

 

 

ハチミツやライチといった魅惑の香り。

一部フレンチオークの新樽で熟成させているとのこと。

 

 

酸味と甘味のバランスがよく、特に甘味にしっかりとしたコクを感じる。

辛味のニュアンスもあるけど、この甘味からくる広がりが特にステキだニコニコ

 

 

普段は白ワインに合いそうなものは日本酒かビールなどにしてしまうのだが、このワインがまだある内は色々アテを試してみたい。

 

2022年2月 飲

 

 

で今回のアテにしたのは我が家の定番、前にも取り上げた白菜と豚肉の無水鍋。

見えないけどニンニクもたっぷり。

 

 

今回はミルフィーユ状に並べてから火にかけた。

最後にごま油を2回しほど。

 

 

十分合う、いやしっかり合うニコニコ

 

 

今回はポン酢とゆず胡椒で。

ちょっとよい豚バラだったので、これがまた脂が甘くてよい。

豚肉だけどこれは赤より白の方がいいな~。

 

鍋ごとおかわりして。。。

 

 

最後はうどんと溶き卵で〆。

 

 

塩で整えれば、これまたよくできましたにひひ