竹の園 還ル NATURALLY 生酒 ~ いつものアテやら何やら | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

温泉の話に戻る前にもう1つ、最近の家飲み話を。

結構お酒関係が溜まってるんですわ(^-^;

 

2022年1月半ば、近所の酒販店で買ってきたのは無濾過の純米生酒なのに、一升瓶で2200円という破格の一本。

 

 

佐賀県の矢野酒造の「竹の園 ナチュラリー生」。

期間限定の季節商品。

元々は「肥前蔵心」という酒(未飲)を醸している蔵。

 

 

竹の園 還ル NATURALLY 生酒

 

 

 

なぜそれほど安いのか。

掛け米に等級外の山田錦を使っていることと、精米歩合が70%と低精米だからであろう。

 

 

酒瓶にはどこにも純米酒の表記がないが、アル添してない純米酒で間違いないという。

昔は精米歩合が70%以上でないと純米酒と名乗れなかったのだが、今はもうそういう縛りは無いはず。

アルコール度数は16度無濾過生原酒というのも値打ち高い。

日本酒度は+3

 

 

無色透明で生酒らしい締まったフルーツ香がある。

バナナやメロン果汁みたいなニュアンス。

低い精米歩合なりの雑味は多く感じられるが、それは味わいの膨らみともいえるか。

全体的には辛口の印象だが、甘味もしっかり感じられる。

無濾過生原酒なりのフレッシュ感はしっかり。

これはこれで、確かにありだな~と思わせる。

 

 

こういう面白味のあるお酒に出会うと、あまりお米を削らない魅力を感じるな~。安いしニコニコ

 

2022年1月 飲

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

この日のアテはまいどでスミマセン、角上魚類の川口店にて買ってきったもの。

 

 

マグロはモロッコ産の本マグロ赤身。750円。

 

 

中トロと言っても全然おかしくないぐらいの脂ののりと身の旨味にひひ

 

そしてまたもやシマアジ。同じパターンばかり(^-^;

 

 

今回はお刺身になっているものを購入。

630円だったがその値打ちは十分の美味しさニコニコ

 

これまたいつもの鯖バッテラ寿司のハーフサイズ。

 

 

だっていつも間違いなく美味しいのだからねぇ。270円。

 

今回初めて買ったのが総菜コーナーから、めぎすフライ。

 

 

写真は2尾だが、3尾でなんと250円。

例によって1尾のみ、ぼくが先にビールのアテにしてしまったのだ(^-^;

まずまずの身の厚みで、うまく温めればかなり美味しい感じだった。

 

翌日の昼は、おろしそばで一杯。

 

 

新調したおろし金はザクザクな感じでおろせるのであった。