2021年12月に自宅で飲んだ日本酒の話がまだ残っていた。
相方が買ってきた、2021年秋にリリースされたひやおろしの一本から。
滋賀県甲賀市の美冨久酒造が2007年に新しく立ち上げたブランドの「三連星」。
秋季限定のひやおろし。
一升瓶で3000円ちょいぐらいの値段のようだ。
三連星 火入れ原酒 ひやおろし 純米吟吹雪
「三連星」という名の由来は、蔵のサイトに詳しく紹介されている。
元々はこのキャップにあるように、美冨久というお酒を造ってきていた。
三連星も美冨久も今までたぶん飲んだことは無いと思う。
使用米は滋賀県産の吟吹雪。
精米歩合は60%。
アルコール分は17度の原酒。
日本酒度は+7。
酸度は1.6。
ひやおろしなので一回火入れのひと夏ほど熟成でリリース。
無色透明。
香りは穏やかに落ち着いている。
一度火入れらしい締まった味わいだが、口当たりはとても滑らかで仕込みの良さを思わせる。
鈴鹿山系野洲川の伏流水という仕込み水がまず美味しいんだろうな。
酸味、甘味、辛味のバランスはとてもよく、ひやおろしらしくよく乗った味わいのコシもなかなか。
生酛のような締まり方があると思った。
派手ではないけどじっくり飲んでしっかり楽しめるお酒に思えた。
2021年12月 飲
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
このお酒で宅飲みのアテにしたものを簡単に。
まずはまいどの角上魚類、この時は赤羽店で買ってきた2種。
本マグロ中トロのスライスは前もあったマルタ共和国産。
手前は愛媛産、冊で3割引きになっていたシマアジ。
中トロの値段はメモしてなかったが、しっかり角上クオリティはあった。
シマアジは厚めに切るよね~![]()
これは3割引きを計算して447円程。
そう考えると非常にお値打ちなシマアジだった![]()
この日は他に総菜でポテトサラダ。
そして作ってあった大根の煮物がしみしみになっていたのでいただく。
翌日は菊芋を蒸した。
一部とろけるチーズをのせてみたり。
それと麻婆豆腐的なもの。
麻婆豆腐的なものはちょっとサラサラにし過ぎてしまった(^^ゞ
その翌日はガパオライスっぽいヤツ。
目玉焼きではなく味玉もどきで。
これらのどれでも美味しく飲めたのであった![]()












