ちゃんぽん亭総本家 土山SA店 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

麺類の話で軽くちゃんぽんに触れたことを受け、最近の単発飲食ネタをさらに少し。

2021年6月、法事で実家への移動の際のお話。

新名神の土山SAで休憩&昼食。

 

※写真は甲賀市観光ガイドより拝借

 

フードコードにちゃんぽん屋があるのを発見。

ちゃんぽんは別に長崎だけでなく、わりと全国で目にすることがあるが、このエリアにもあるのか。

ササっと調べたら、近江ちゃんぽんなる文化があることを知る。

昭和38年に端を発したとのことで、ぼくより年長だ。

スミマセン、知りませんでした(^-^;

近江ちゃんぽん協会というのあり、そのあたりは今時の体制だな~。

 

その店は「ちゃんぽん亭総本家」。

本店は彦根市である。

 

 

ちゃんぽん亭総本家 土山SA店 

 

 

 

券売機の写真は無し。

一番ベーシックな近江ちゃんぽん、890円をポチ。

値段はSA価格であろう。

一般店ではもう少し安いはず。

 

数分で番号が呼ばれた。

初めての近江ちゃんぽん

 

 

イメージでいうちゃんぽんらしさは、野菜多めで紅白の練り物のあしらいだが、海鮮ネタは無く、スープも白くない。

 

 

もやし中心とはいえ野菜の量はしっかり。

スープは節系の和風であり、野菜の甘味も溶け込んで、優しく美味しいニコニコ

抵抗なく飲み干せる感じだ。

これは老若男女、みんなが楽しんで食べられるヤツだろう。

 

 

麺は一般的な中華麺。

長崎ちゃんぽんのゴワっとした感じとは別物。

やや柔らかめの茹で具合だったが、これが基本かSAだからかはわからない。

 

なお後から知ったのが、味変には酢を使うとのこと。

しまった、やってみたかったビックリマーク

でも味変の必要を感じない美味しさがあった。

 

 

しっかりスープまで飲み干し、ごちそうさんでしたニコニコ

なかなか気に入ったので、いつか一般店でも食べてみたいかな。

 

 

 

ちゃんぽん亭総本家 土山SA店 

 

滋賀県甲賀市土山町南土山字尾巻1122-28新名神高速土山SA 1F
0748-66-8511

基本は無休・24時間営業
コロナ禍の営業時間は要確認

 

2021年6月入店