2020年9月頭、久しぶりに錦糸町でライブ。
お店(シルクロードカフェ)の新シリーズで配信中心のライブだったが、お昼は錦糸町で食べる時間がありそう。
ならばこれまた久しぶり、錦糸町のラーメンでしょう![]()
名店が多いエリアだが、時間帯(11時台)と場所を考慮し、向かったのがお初のこちら。
2012年にオープンしたという、らーめん一途。
ぼくは行ったことがないが、京都銀閣寺ますたにラーメンの日本橋店でご主人は修行した後にこちらをオープンさせたとのこと。
詳しくはお店のサイトをどうぞ。
らーめん 一途
店の外にメニューが置いてあった。
最初なのでベーシックなラーメンに決定し、店内へ。
カウンターと2人がけテーブルが2つ。
まだ11時過ぎ頃だが店内は半分くらいの入り。
見切れているが、左上のラーメン、780円をポチ。
ランチタイムはライスがサービスで、それも普通か半分を選べる。
演奏前は控えめを心がけるため、ライスは半分で。
オーダーも色々設定できるが、最初なのでどれも普通でお願いした。
卓上はシンプル。
ニンニクなどは無い。
結局何も使用せず。
まずは半ライスが到着。
結果的にライスを頼んでよかったのであった。
そして2分後ぐらいにラーメンも到着。
事前に調べてはいたが、これまた久しぶりの背脂ぎっしりだ(^-^;
大丈夫か、ぼくの胃腸。※ある時期以後、この手のラーメンを食べるとほぼほぼ下すようになった(^^ゞ
ネギは九条ネギ。
これはご主人の修行先の本店が京都にあるからだろうかと勝手に想像。
背脂に隠れているが、チャーシューは薄め小さめが何枚か。
味は濃いめだが美味しかった。
そのスープ。
上質な甘い脂で、見た目よりはずっとマイルドな印象。
実際ぼくの胃腸もまったくもって大丈夫だった![]()
スープの説明はこちら↓をご覧あれ。
まさにこの通りなのである。
くどくないのは中層の鶏がらスープの上品さが大きい。
そして途中までは一味を感じないのだが、あるときから辛味がそこそこ出てくるのだ。
この展開は面白かった。
ただし全体的にぼくにはちょっとしょっぱかったな~。
なのでライスを頼んで正解だった。
再訪したらスープは味薄めにしよう。
そうそう、麺。
細めのストレートな麺だが、大盛でなくても結構な量があった。
硬さもちょうどよく味わいもよい麺だったが、一部ほぐれてなくてダマになっているところがあったのはちょっと残念。
しょっぱさのためスープは少し残してしまった。
でも見た目ほどヘビーでなく、食べると上品な一杯。
さすが激戦区でも人が絶えないだけある。
らーめん 一途
東京都墨田区錦糸2-3-7 小山ビル1F
11:00~15:00
17:30~22:00 (土曜・祝日21:00まで)
※スープが無くなり次第終了
日曜定休(不定休)
2020年9月入店










