ラーメン楽天 日当山店 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

2019年10月の鹿児島旅、その2。

 

空港から重久温泉にほぼオープンアタックをし、次の予定の湯へ向かう。

そこは地鶏料理で有名な料理屋なのだが、温泉宿も兼ねているのだ。

少し早めの昼食だがちょっと贅沢に地鶏をつつき、湯もいただこうという計画。

ところが店に着くと、体制が変わって現在立寄り入浴はやってないとのことしょぼん

食事付きの入浴というのもなく、宿泊のみの対応なのだそうだ。

もちろん食事だけはできるのだが、すでにテンション急降下ダウン

食事は断ってしまう。

 

2湯めでいきなりフラれてしまったが、先は長い。

とりあえず次の湯へ向かった途中にあったラーメン屋に入ることにした。

地鶏とラーメンではずいぶん違うが、まあ一人旅はそんなもんだにひひ

国道223号沿い、日当山温泉にも近いエリアにある「ラーメン楽天 日当山店」がそこ。

 

 

なお日当山温泉あたりは後日に巡るので、それまでお楽しみに。

 

 

ラーメン楽天 日当山店

 

 

 

前情報無しに飛び込むことにしたのだが、いわゆる鹿児島ラーメンなんだろうか。

 

 

入口に「ようこそ」を意味する鹿児島弁「おじゃったもんせ」とあるから、きっと鹿児島ラーメンなのだろう。

と言いながら鹿児島ラーメンのカテゴリーはあまり理解してないのだが(^-^;

 

着いたのは11時過ぎ。

営業時間は昼が11時~15時、夜が17時~21時とのこと。

さすがにまだ店は空いていた。

 

 

ぼくはカウンターへ。

先客は数人。

 

 

調べてないので左上の「こってりラーメン」671円に決定。

後から調べたら、こってりは豚骨スープのみ。

あっさりは豚骨スープに鶏ガラスープと和風だしを足しているとのこと。

むむ、内訳を知るとあっさりが魅力的に見えるが、来店時は知る由もない。

 

 

限定メニューもあり、豚トロラーメンも気になったがチェックだけ。

朝食はとっていたのでご飯やサイドオーダーは頼まず。

 

 

卓上は平均的なアイテム。

ニンニクがあり、途中で少し投入した。

 

鹿児島のラーメン屋では漬物が自由に食べられることが多いが、こちらはたくあん?の鰹節和え。

 

 

これがなかなか美味しいニコニコ

 

注文して数分で運ばれてくる。

 

 

濁った豚骨スープには焦がしネギも浮いている。

見えにくいが具材としてはネギ、キャベツ、キクラゲ、モヤシ。

スープにはしっかり脂が浮いているが、見た目よりかはマイルドな味わい。

塩分もどちらかといえば控えめで、なかなか美味しいスープニコニコ

これなら胃にもたれることもなさそうだ。

 

 

麺はあまり特徴がなく、ツルっとした普通な感じ。

 

 

厚切りのチャーシューは柔らかく、やや味が濃いが悪くない。

限定メニューにあった豚トロとは別であろうが、これはこれでチャーシュー麺にするのもありだ。

 

 

口直しにこの漬物も良かったニコニコ

ご馳走さまでした。

次はなかなか怪しい佇まいの湯へにひひ

 

 

 

ラーメン楽天 日当山店


鹿児島県霧島市隼人町内1416-1
0995-43-1662
ランチ 11:00〜15:00
ディナー 17:00〜21:00
火曜定休

 

2019年10月入店