2020年2月頭の昼前、大宮駅まで電車で行ってまず行ったのが居酒屋の「いづみや 本店」。
実によい雰囲気で軽く飲んで食べ、そこから徒歩で約20分。
12時半頃に目的地のうどん屋に到着。
並ぶこともある店と聞いていたがひっそりしている。
ありゃ~、臨時休業。
この独特な書体でご存じの方はすぐ分かると思うが、こちらはまた別の日に向かおう。
大宮にはうどんの名店が多い。大宮だけでなく埼玉全域だが。
フラれた店からまた徒歩で20分。
住宅地の中の普通住宅という趣の店、「円満」に到着。
2011年7月のオープンした、老舗も多いうどん屋の中は比較的新しい店であろう。
田舎打ちうどん 円満
大宮駅からだと1km弱。
ぼくは徒歩で訪れたが、駐車場は提携のコインパーキングがあるらしい。
営業時間は11時から15時(土曜と祝日は15時半)までと、昼営業のみ。
昼営業のみは埼玉のうどん屋の基本なのかも。
12時50分頃に入店。
ランチタイムのピークは過ぎたようで、先客は3組ぐらい。
店内はカウンターやテーブルの他、座敷もあった。
埼玉うどん巡りの定番、肉汁うどんにしようと思って入ったが、一応季節限定でおすすめでもある「きのこ汁」を並で。
うどんは1.5㎏
まで選べる。
具もWで+150円とのこと。
また並より少ない小盛もある。
天ぷらは野菜系やかき揚げがなかったので、ちくわ天を1つ。
お子さまうどんが230円と激安なのが目立つ![]()
温かいかけうどんのメニューもあった。
揚げ玉トッピングの値段がちくわ天と同じ110円というのが、たぬきうどん好きとしては気になるかも。
注文して数分ぐらいでまとめて到着。
きのこ汁うどん・並680円と、ちくわ天110円。
いづみやを出てから計40分ほど歩いたから、これぐらいでもよかろう![]()
まずは、きのこ汁。
出汁は甘めだがこれは想定内。
厚切りの椎茸の風味がよく出ていて美味しい![]()
うどん。
見た通り白いタイプで、なかなか艶やか。
武蔵野うどん系としてはさほど太くはないが、それでも中太で見た目よりかはゴツゴツしている。
モチモチ感が先にくるマイルドなタイプ。
塩は感じるがしょっぱいまではなく、食べ飽きしない美味しいうどんだ。
ちくわ天。
これがサクサクの揚がり具合で美味しかった![]()
この揚げ具合なら野菜天が欲しいな~。
飲食ハシゴだったがペロっと食べられた。
つけ汁に足せる「ゆで湯」が提供される。
小麦が溶かし込んであるのか分からないが、かなり白っぽい。
きのこ汁も完食。
ごちそうさまでした。
大宮の飲み+うどん、午前からサクっと楽しめるので第二弾もその内やる予定![]()
田舎打ちうどん 円満
埼玉県さいたま市大宮区東町2-141-10
048-788-2686
平日 11:00~15 : 00 (LO 14 : 30)
土曜・祝日 11 : 00〜15 : 30 (LO 15:00)
定休日 日曜日・祝日の月曜日・お盆・年末年始
2020年2月入店












