2019年4月の大阪は桃谷エリアあれこれシリーズ。
たまには今どきのカフェにも行くのであるよ、オジサンも![]()
というわけで、2018年6月にオープンした「青星」へ。
桃谷駅の南口改札から玉造筋へ出て左、寺田町駅方面へ300mほど。
ビル一棟をまるまるリニューアルしたカフェがひっそりとある。
青星
実はこのブログでとりあげた、あのクリームラーメンの「やま本」の目と鼻の先。
ディープ立飲み屋好きのオッサン
が果たして入ってよいのだろうかと戸惑う、ロハスでオーガニック?な入口。
外にメニューが出ていたが↓、ここで立ち止まると不審者に思われそうで(^-^;、そそくさと店内へ。
やはりロハスでオーガニックな女性(とぼくには見える)2人が切り盛りしていた。
2Fへということで、階段を上がる。
上がったところには色んなフライヤーやカードが。
こちらは喫茶とギャラリーの店なのだ。
店内にも作品が展示されていた。
2Fも自然体で落ち着く空間。
ランチタイムを若干過ぎたあたり。
先客は無論若い女性のみ数人
どうやっても浮きまくるので、壁際一番隅の席に座る。
ごく小さな音でピアノ系のBGMが流れていた。
自家焙煎の珈琲が飲めるとのことで、まずはホットコーヒー500円。
こちらはカオマンガイなど食事メニューもあるが、昼食は済ましていたのでデザートメニューからスコーン450円を。
デザートセットは100円引きになる。
この日の豆はタンザニア。
どちらかというと浅めの焙煎のようで、重すぎずフルーティな香りやカワイイ酸味も味わえてぼく好み![]()
スコーンには季節のジャムとホイップクリームが付く。
このスコーン、美味しかった![]()
粉そのものの味わいと上質なバターの旨味がしっかり。
月並みな表現だが、外はカリっと、中はしっとり。
ジャムやクリームをバリエーションを変えつつ付けて楽しんだ。
ケーキも美味しいだろうと会計時にテイクアウトはできないか聞いてみるが、今は対応してないとのこと。
ただし焼き菓子が200円で売っていたので、病院で待つ母に買っていくことにする。
袋もカードもオシャレだぞ![]()
※病室にて撮影
そしてその焼き菓子。
※病室にて撮影
ぼくは食べてないので分からないが、母も満足してくれたみたい。
次はランチにフードメニューも試してみたい。
モーニングもあるし。
青星
大阪市天王寺区勝山4-6-11
9:00~19:00
水曜定休
2019年4月入店














