大宮 葱次郎 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

美楽温泉「SPA HERBS」の後は、せっかくだから大宮で遅めの昼食を。

車なので昼飲み系ではなく、やはりラーメン屋にしてしまった(^-^;

大宮駅から北西に数百メートル。

飲食店やオフィス等が並ぶ県道2号線沿いにあるのが目的地、葱次郎

 

 

葱の名が付いてるだけに、焦がしネギが特徴のラーメンらしい。

 

 

葱次郎

 

 

 

焦がしネギのラーメンと言われれば、高校生時代から渋谷の喜楽によく通った身としては避けて通れないのだ。

こちらのはどんな塩梅だろうか。

 

着いたのは14時半過ぎ。

通し営業なのが嬉しい。

さすがにランチタイムを過ぎ、先客は2~3人だった。

 

 

左上の醤油らーめんがその焦がしネギらーめん。

他に豚骨らーめん、味噌らーめん、そして豚骨醤油つけ麺があるが、もちろん醤油らーめん650円を選択。

さらにこちらの名物で、麺を注文すると100円で提供される小盛のねぎチャーハンもポチ。

 

カウンターにもかわいいイラストのメニューが。

 

 

卓上の調味料もチェック。

 

 

奥のサワーのメニューの方が気になる。

 

はい、醤油らーめんが到着。

 

 

味玉は半分だけど最初から付いてる。

チャーシューも薄めだが2枚。

そしてスープ上に漂う香ばしい焦がしネギがやはりよい香りにひひ

胡椒も最初からかかっていた…ぼくはラーメンに胡椒は基本的に入れない方なのだが、ここのはあっても良いと思えるバランスだった。

 

濃いめの醤油ラーメンという感じ。

スープ自体は一般的な感じである意味想像の範囲内ではあったが、好きなタイプであることは間違いない。

 

昼のサービスなのだろうか、小鉢に温野菜が提供された。

 

 

これ自体には味付けがないので、濃いめ味付けのスープには中和的な意味もあって嬉しい。

 

麺は中太のストレート。

 

 

ピンボケ失礼。

特に印象には残ってないが、よく合ってたのではなかろうか(適当でスンマセン)。

 

後半になって100円のチャーハンが到着。

 

 

さすがにかなり小盛だが、特徴あるタレを使用しているのか、個性的な味わいでなかなか美味しい。

ネギが効きまくりってほどではないものの、良い仕事はしていると思った。

これが100円なら毎回マストでしょうニコニコ

 

ラーメンの650円も安いと思えたし、なかなか満足のセットであった。

リピート、ありビックリマーク

 

 

 

葱次郎

 

埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-331

048-645-3711

11~24時(無休)

 

2019年2月入店