大阪王 伊丹店 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

青森の温泉シリーズに戻る前に、2019年1月に訪れた飲食ネタから1つ。

 

関西には「大阪王」という店がある。

餃子の専門店であり、ミシュランガイドにも載ったそうな。

普段関東に住んでいるぼくは、関西でしか展開していないこの「大阪王」は知らなかった。

 

餃子で「王」と言えば全国的に知られているのが「餃子の王将」や「大阪王将」。

「大阪王」の経営者は「大阪王将」の経営者と親戚関係にあるそうだ。

そして「餃子の王将」と「大阪王将」の関係についてはここで述べるまでもなかろう。

つまり「大阪王」も関西の餃子コンツェルン(?)の王道の一つらしい。

 

ここのところ年に1~2度は湯友と伊丹で飲む機会があり、2019年の1月にも2度、伊丹で落ち合った。

伊丹の地酒「老松」の蔵元で新酒の原酒をグビっと立ち飲んだあと、この「大阪王 伊丹店」に向かったのである。

 

 

大阪王 伊丹店

 

 

 

こうやって見るとテイクアウト専門店に見えるが、写真↑の左側から入って店内でも食べられる。

そうは言ってもカウンター9席のみ。

メニューも餃子とビールぐらいしかない。

 

 

注文は必ず一人餃子2人前以上から。

追加注文はできないルール。

 

大食いを目指すわけではない我々は、それぞれ2人前ずつ。

そしてビール(瓶のモルツ)を1本。

ちなみにビールは大瓶で580円。

 

 

しっかり焦げ目がつくまで焼かれている。

焼き餃子の焼き面はこれぐらいがよい。

食感と香ばしさが違う。

 

 

大きさが理想的。

大きすぎず小さすぎず、太すぎず細すぎず。

 

 

ニンニクはかなり効いてるが、多すぎるわけではなく、なかなか絶妙。

肉汁も程よく出て、食感・味わいともに普段食べる餃子としては相当に美味しいレベル。

バクバクいけるビールのアテとして考えると、ホントほぼ完成形の餃子でなかろうか。

注文に制約はあるが、これはリピートしたい…というわけで1月中に2度行ったにひひ

帰省した際はまた行くこと、間違いなしビックリマーク

 

 

 

大阪王 伊丹店

 

兵庫県伊丹市中央1-9-16
072-773-0883

11:00~21:30 (店内 20:30 L.O.)

売切れ次第閉店

無休

 

2019年1月入店

 

 

以下、オマケ。

餃子で腹を満たした我々は、ハシゴ酒モードでそのまま伊丹の飲み屋通りをフラフラ。

路地の角にある、カウンター3席ぐらいしかないバーに吸い寄せられた。

 

 

ここで根が生えたように盃を重ねてしまい、2人とも相当に酔っぱらう。

結構な額を支払った跡(領収書)が財布に入っていた(^-^;

 

こちら↑と同じ経営の、お馴染みのこちら↓へハシゴ。

 

 

こちらでも飲み続けた様で、何を飲んだか、果たしてホントに飲んだか、記憶があやふや。

そんな感じで終電に乗ったため、久しぶりに派手に寝過ごした笑い泣き