天然温泉 まつのゆ | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

玉勝温泉と同じく最寄り駅は上北町駅。

徒歩でも数分のところにある旅館「松園」を当初次の目的地にしていた。

 

 

ここで立寄り入浴ができると思っていたら、同じ経営で日帰り用の入浴施設は別にあるとのこと。

旅館独自の浴場は、泊まらないと入れないのである。

そして建物↑の右側にある通路?を抜けて道路を渡ると、向かい側にその施設「天然温泉まつのゆ」があった。

 

 

こちらも朝5時から22時までの営業という。

すごいなぁ、青森はやはり。

 

 

天然温泉 まつのゆ

 

 

 

入口の横に気になるものがにひひ

 

 

排湯か余り湯かわからないが、源泉が垂れ流されているにひひ

たわしがさりげなく置いてあることを見ると、何かを洗うのに有効利用されているのだろう。

 

 

敷地内にげ源泉タンクもあった。

湧出場所も近いというわけだ。

 

 

入浴料290円

この手の新しめの施設は混んでるイメージだが、着いた13時頃はかなり空いていた。

 

浴場は男女別に内湯が色々、サウナや水風呂、打たせ湯、露天風呂もあり。

 

 

それでは浴場へ。

 

 

お、もしや独り占めできるのか・・・数分間はできたのであったニコニコ

 

 

かけ湯も無論源泉使用、かけ流し。

 

 

メイン浴槽はL字型に連なってなっており、熱めの湯やぬるめの湯、電気風呂、ジャグジー施設など多彩。

 

 

洗い場も十分に広い。

シャンプー・石鹸類はここも無く、持参が必要。

 

 

カランをプッシュすると、もちろん源泉が出るニコニコ

 

内湯の浴場内から見られるようになっているTVがあった。

 

 

このときはNHKの「ひよっこ」かな・・・でも浴場にTVは不要でしょう、やはり。

 

では左側のメインと思われる浴槽から。

 

 

ここだけでも十分に広い。

窓側にジャグジーのスイッチが付いているが、デフォルトではジャグジー無しなのがよい。

 

僅かに黄褐色透明の湯は、源泉名「松の湯温泉」。

源泉温度49.2度、pHは不明だが、アルカリ性単純温泉

成分総計0.560g/kg

やはりモール泉である。

 

成分で特に目立つ数値はないが、しいて言えばメタケイ酸が169.2mgあるところか。

このあたりも上北方面のモール泉に共通している。

 

 

オーバーフローもしっかりあり、完全かけ流しであろう。

 

メイン浴槽の湯口は浴槽の中にある。

 

 

この下から湧きだす感じの浴槽もよいものだ。

美しかったからアップで。

 

 

僅かなタマゴ臭僅かなモール臭がある。

僅かなタマゴ味淡い甘味僅かにほろ苦味がある。

ミネラルっぽい風味も。

 

 

しっかりとしたツルスベ感がここでも心地よい。

またこの浴槽では少ないながら細かな泡付きが確認できたニコニコ

 

このメイン浴槽の右側には電気風呂があるが、もちろんスルー。

そしてさらにその右側浴槽へ。

 

 

こちらはぬるい湯となっていたが、加水して温度を下げているのかは表記なし。

使用源泉はもちろん同じ。

 

 

インプレッションも変わらず。

 

 

長湯はできるが、この浴槽では泡はほとんどつかなかった。

浴感の心地よさは同じ。

 

そしてこのぬるい浴槽のさらに右側には蓋のしてある浴槽が。

 

 

何のためにこうなっているか、このときは分からなかった。

角材がバラバラに置いてあるし。

しかも板の下からしっかり湯はかけ流されている。

 

 

違っていたらゴメンナサイだが、これはおそらく板の上に寝てトドるスペースなのじゃないか。

角材は枕にするのだろう。

立寄り時は気づかなかったのだった(^_^;)

 

水風呂も1ショット。

 

 

右側がぬるい水風呂になっており、水に源泉が足されている感じだったか。

この水風呂についてはメモがなく、詳細は不明。

 

では露天風呂へ。

 

 

塀で囲まれており屋根もあるので眺望はよくないが、開放感はある。

 

 

ザンザンとしたオーバーフローも頼もしい。

使用源泉はここも同じだが、浴槽内の温度が一番高かった。

 

 

内湯のメイン浴槽よりも熱く、おそらく44度ぐらいあっただろう。

風味の印象はほぼ同じ。

 

 

熱くてもツルスベの浴感はまた素晴らしいにひひ

 

う~む、ここも良いモール泉。

それぞれ似ているとはいえ独自源泉でこんなに色々施設があり、どこも安くて営業時間も長い。

なんてステキな環境なのだろう。

 

 

 

天然温泉 まつのゆ

 

 

青森県上北郡東北町中央北1-32-49

 

0176-56-2276

入浴料 290円

 

<源泉:松の湯温泉>

アルカリ性単純温泉
49.2℃

成分総計 0.560g/kg

微黄褐色透明

微タマゴ臭、微モール臭あり

微タマゴ味、淡甘味、微ほろ苦味、ミネラル風味あり

しっかりとしたツルスベ感あり

細かな泡付き少量あり(メイン浴槽)

完全かけ流し

 

2017年7月入湯

※数値はH25の分析表より