三角屋 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

2017年4月の18きっぷ&徒歩湯めぐりの〆は、深雪温泉ホテル平成石和温泉共同浴場などにも近い、交差点にあるラーメン屋で一杯するかビール

 

 

簡素な建物は古くないが、創業明治42年という「三角屋」へ寄ってみた。

 


三角屋

 

 

 

着いたのは16時半ぐらい。

11時~23時の通し営業で、年中無休なのだそうだ。

地元に人気の店とのことだが、さすがにその時間は空いていた。

 

 

壁際のカウンターへ。

後ろを振り返って一枚↑。

カウンターには独り飲みのオッチャン(ぼくを含め)が3人ばかり。

 

まずは瓶ビール600円を。

 

 

アテにチャーシューが少しと大根の漬物が付いた。

 

チャーシューはパサっとしているが肉質は良く、これはこれでイイ感じ。

 

 

壁には著名人の色紙がたくさん貼られていた。

通常そういう店ははっきり言って好きではないのだが、ひと際経年を感じさせる、気になる色紙があった。

 

 

あまり書き慣れてない字体で、Tiger maskとある。

タイガーマスク、しかも全日本プロレスとある。

年代は昭和59年。

おお、今は亡き三沢光晴のタイガーマスク時代の色紙だビックリマーク

これにはさすがにちょっと感無量。

 

ビールをちびちび飲みながらそんなことを思っていると、隣の地元のオッチャンが、「こっちに来たらブドー酒飲みなよ」って、一杯ご馳走してくれたニコニコ

 

 

ブドー酒、すなわち赤ワインは、コップ酒。

なみなみと注がれ、日本酒のコップ酒同様、ご覧の溢れ具合↓にひひ

 

 

注文すると400円(白は350円)。

持ってこられたアテは柿ピーとまた大根の漬物。

いいじゃないですか、これぞ地の飲み方。

マリアージュとかそんなものは関係なく、仕事終わり(仕事じゃなかったが)はとにかくクゥ~っとコップ酒を呷る。

しばしオッチャンと話をしつつ、先に帰られた。

ではラーメン屋なので、やはりラーメンをいただこう。

 

 

この肉めしというのは、馬肉を使用しているらしい…後から知ったのでこのときは頼めなかった。

知っていたらラーメンと小肉めしにしたのだが、このときはラーメン600円のみ。

 

 

見るからに昔ながらのラーメン、中華そば。

味わいもひねりなし、そのまま。

 

 

麺も縮れた細麺。

全体的に優しい味わい。

美味いかどうかと問われれば、ぼくは正直微妙に感じたのだが(^^ゞ、これはこれで伝統の味なのであろう。

ありがたく完食した。

 

 

 

三角屋

 

山梨県笛吹市石和町市部559-1

0552-62-2942

11:00~23:00
通し営業

年中無休

 

2017年4月入店