大御所酒坊 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

飲み屋ネタもいくつか。

 

2018年正月に湯友と湯めぐりをした後、梅田で4軒ばかりハシゴ酒をした。ビールお酒ビールお酒

湯ネタはいつかアップするとして、そのハシゴ酒ネタを順番に。

 

まずは梅田の地下街、ホワイティ梅田にある立飲み屋「大御所酒坊」からスタート。

…どうでもよいが、ホワイティというとどうしても海底少年マリンのイルカを思い出す…知ってる人、いるかなぁにひひ

 

 

大御所酒坊

 

 

 

この地下街の人通りの中にこの雰囲気の立飲み屋があることが、普段都内で飲んでる者としてはカルチャーショックなのであるニコニコ

例えば新橋駅前ビル地下の飲食街のディープな雰囲気は非常に値打ちがあるが、あの感じとは全く違う。

これは大阪の文化だろうな~。

 

講釈はやめて、店内へにひひ

ちなみに朝9時から飲めるニコニコ

 

 

コの字カウンターの、由緒正しい立飲み屋スタイル。

入った瞬間に気に入ったニコニコ

 

 

やっぱり東京の立飲み屋とは内容が少し違って面白い。

瓶ビールで乾杯。

 

まず来たのは売り切れていたポテトサラダの代わりに、マカロニサラダ

 

 

あっさりサッパリしてるが美味しい。

東京のマカロニサラダとは違うのだ。

根が関西人のぼくとしては、思わずハッとしてしまった。

 

そして、きずし

 

 

子供のころからの好物。

関東ではシメサバになるのだろうが、もっと酢が強く、関東みたいに醤油とか付けずにそのままいただく。

これが予想以上に美味しかったニコニコ

立飲み屋でこのクオリティがあるのが、さすが大阪。

たまりませんわ。

 

揚げ物はイカの唐揚げを。

 

 

必要以上に油っぽくなく、酒のアテとして上出来。

 

この辺で日本酒へ。

 

 

通常のお酒は月桂冠。

何の問題もない。

 

この店で最後に頼んだのが、はも皮

 

 

酢のものなのだが、これは関東で出会ったことが無いメニュー。

そして、抜群のアテであったにひひ

再訪しても、絶対これは注文するだろう。

独特の香ばしさがたまらんニコニコ

 

一軒目から大当たりで気を良くしつつ、また同じく地下街の立飲み屋へ続く。

 

 

 

大御所酒坊

 

大阪府大阪市北区角田町梅田地下街2-8

06-6312-0282

9:00~21:00

 

2018年1月入店