居酒屋おかん | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹いてるテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録のための温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが、その湯は知ってる知らない、入った入ってないで張り合うつもりは一切ありません。そのほか酒や食話、もちろん音楽のことも取り上げます♪

昨年末の湯記事の途中だが、先日仕事で仙台に行った際、バンドの仲間と行った居酒屋が美味しかったので先にアップ。

 

宴会部長が地元の友人から聞いたその店は、泊ったビジネスホテルから徒歩2分ぐらいのところにあるらしい。

 

 

提灯の向こうには美味そうな日本酒の名前が並んでいるニコニコ

 

店の名前は「居酒屋おかん」であった。

 

 

居酒屋おかん

 

 

 

ちなみにちょうど暖簾をくぐっている女性↑が、このときの宴会部長にひひ

子犬のような顔して酒の武勇伝に事欠かない女丈夫であるにひひ

 

人数は7人。

座敷を予約済。

 

通常メニューの他に、本日のオススメメニューと↓。

 

 

本日のお刺身メニュー↓があった。

 

 

ひがしものって何だ・・・後程ににひひ

 

お通しからして、ちゃんとした料理だ。

 

 

肉豆腐のうずら玉子乗せとでもいうのか。

味付けもよい塩梅。

これは今後に期待が持てる。

 

今回酒の写真を全く撮ってなかった(^_^;)

まず生ビール。

それから日本酒は何を飲んだっけ・・・而今田酒男山等々。。。

酒の蘊蓄は、今回省略!

 

さて、オススメメニューの一番上にあるもつ煮はやはり外せない。

 

 

熱々の土鍋で届いた。

湯気でよく分からないな(^^ゞ

小鉢にとったら、モツ自体のクオリティがまずなかなか高いことがわかる。

フワフワなのであるニコニコ

 

 

そして煮込んでいる味噌は当然仙台味噌なのであろうが、全体的なコクが半端ない。

残った味噌部分はガーリックトーストをつけて食べることを推奨しているので、もちろん注文。

 

 

まるで濃厚なビーフシチューとバゲットを合わせている感じだったニコニコ

うん、美味しいビックリマーク

 

通常メニューにあった厚揚げを。

 

 

切った後で出てきたが、丸い厚揚げなのだろうか。

香ばしくよい仕上がりだった。

 

サラダで口直しをして。

 

 

えいひれをアテ↓に、刺身を待つ。

 

 

おお、このえいひれ、美味いでないのニコニコ

 

そしてお刺身盛合せがやってきた。

 

 

まずは様子見のように頼んだのだが、サンマ、カツオ、タコの他に。

 

これはしめサバ↓。

 

 

この形に切ってあるのはあまり見ないが、ねっとりと美味しかった。

 

そしてこれが↓、ひがしもの

 

 

見た通りマグロの赤身なのだが、塩釜港で水揚げされるメバチマグロの内、鮮度や色つや、脂のりなどを厳選されたものを「ひがしもの」と呼ぶそうなのだ。

それはそれは極上の赤身でしたわにひひ

 

分かってはいたが、当然魚が美味しい、予想していた以上に旨い!!

よって魚系メニューが続く。

 

揚げ物も美味しかろうと、みんな大好きアジフライ

 

 

肉厚で旨味がしっかりあって、たまらん。

 

サバカツサンドもいってみた。

 

 

バンズではなくトーストで挟まれてきたのは予想外だったが、変化球としてはこれも良し。

 

途中で煮ものはさみつつ。。。

 

 

この里芋がやはり美味しかったので、合わせ技としてカキと里イモのグラタンも注文。

 

 

見た目があまり内容の説明になってないが(^^ゞ、美味くないわけがないにひひ

 

先のお刺身盛合せ、じつはメンバーからもっとも声が上がったのが、タコ。

「たこウマ~!「吸盤ウマ~!」の声がそこら中から聞こえるにひひ

よってたこ刺しを追加。

 

 

わさびの他にわさび漬けなども乗っており、またあちこちでウマ~の声が挙がった。

 

最後は何となく舞茸の天ぷらで終了。

 

 

塩で食べていたが、試しにこれを先の里いもの煮物の汁につけていただくと、これまた極上であったにひひ

 

どの皿も美味しく、極上酒も結構飲んで、一人4500円ほど。

満足な仙台の夜であったニコニコ

 

 

 

居酒屋おかん


宮城県仙台市青葉区中央4-4-2 丸寿ビルB1F

022-721-2070

17:30~24:00

日曜・祝日定休
 

2017年10月入店