渋温泉「歴史の宿 金具屋」にて開催された音泉温楽2016、無事終了しました。
今年も満員御礼、ステキな時間でした![]()
ご来場いただいた皆さま、応援していただいている皆さま、まことにありがとうございました![]()
出演者、スタッフ、金具屋、渋温泉の皆さん、お疲れ様でした。
まずはぼくが参加したNGEO(Naturally Gushing Electric Orchestra)を中心に、ライブのご報告です。
なお写真は自分で撮ったものの他、メンバー・スタッフの撮ったもの、オフィシャルのものが混ざっております。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
会場の「歴史の宿 金具屋」はもう何回来たかわからないぐらい。
よって今年は写真を撮り忘れたので、去年のものから。
実際は雪がパラつくなかで到着。
日曜にかけてドカッと積もった。
今年の手ぬぐいデザイン…もらって帰るの忘れた![]()
我々は初日の一番最初のパフォーマンス。
ライブの後はひたすらお客状態で楽しめるのだ![]()
よってリハーサルも朝から。
機材が多い、無理矢理に多い、過剰に多い![]()
よってステージに上げる前に、お客さんの入る前の会場で並べてみる。
これ↑で全部ではないし。
今回の新兵器のひとつが写真左のマリモレコーズ・江夏社長が持ち込んだこれ↓。
2人でお茶をたててるのではありませぬ![]()
シンギングボウルと呼ばれる、宇宙的な音響系の楽器。
ぼくのセットはわりとシンプル。
AKAIのEWI(ウインドシンセ)にオートワウとカオスパッド。
EWIはアナログ最終モデルなので、これは↑はコントローラー。
音源は別↓。
下のラックが音源。
上のモジュラーシンセがどのような役割をしているかはヒミツ![]()
左右は見切れているけど、ステージ上のセッティングはこんな感じ。
ケーブルの数が異常![]()
リハーサルスタート。
向かって右から、西田彩、Yullippe、サワサキヨシヒロ、江夏正晃。
皆さん(?)、三度の飯よりシンセが好きな人たち![]()
これ↑、お客が一人じゃないですから、リハですから。
5人横並びに座るという、「家族ゲーム」状態(古い)。
リハが終わり、本番前にみんなでゆかりの神社へお参り。
イベントの成功を祈願した。
そしていよいよ本番。
ステージ上手から。
そう、衣装は今年もおそろいの白衣。
シンセ実験者たち、よろしく![]()
![]()
下手からも、お馴染み半顔ショット。
緞帳が開き、NGEOそして音泉温楽2016の始まり~![]()
いつもは二日目のトップバッターなのでかなりアンビエントセットだけど、今回はイベントのオープニングも兼ねたので、普段よりアッパーめのセット。
この文化財の大宴会場で電子音のオーケストラ、音泉温楽ならではの光景![]()
他の出演者さんたちも不思議と皆さん、このステージがよく似合う。
みんな温泉宿が好きなんだな~、やっぱり![]()
その中で、最後の出演者が前野健太。
音泉温楽の顔の一人であり、公開中の映画「変態だ」の主演男優である。
実はマエケン、ぼくが出演した荒木一郎デビュー50周年プレミアムコンサートにお客で来てくれており、そう、荒木さんが大好きなのである。
楽屋では荒木さん話で盛り上がってしまった。
いつか絡んだことができたら面白いだろうな。
メイン会場の他、下のフロアはDJセットが組まれている。
isseiujjiieこと氏家さんは結婚ほやほや![]()
もちろん奥さんも来ており、会場一のラブラブさを皆に見せつけてましたわ![]()
2人の出会いにぼくとサワサキさんは立ち会っているのだが、その辺の話はぼくから言うのもなんだしなぁ![]()
そんなこんなでお座敷DJプレイは冴えわたり、会場はいきなり大盛り上がり。
最近は珍盤亭牧場という名でも活躍中![]()
我らがサワサキヨシヒロはDJライブもブッキング。
NGEOの江夏の兄ちゃんが乱入。
お互いツマミをツマみまくりイジりたおし、この表情![]()
そして終演。
リピーターの方も初めての方も楽しんでいただけたようだった。
未経験の方、次回はぜひお越しください~![]()
会場で一緒に飲みましょう~![]()
後記その1<ライブ編>の次は、その2<湯、その他編>![]()



















