混雑のこんだ薬師温泉の後は、2015年夏に続きまだ営業していない個人所有泉へ、再び。
まだ体験してない湯友を連れていくのも目的。
なおオーナーのNさんの要望で、温泉名=石上温泉は公表する。
それにしても年の瀬も押し迫りに迫った大晦日の日の来訪、よくぞ受けていただきましたm(_ _ )m
無理を承知で頼んだのですが、Nさん、本当にありがとうございましたm(_ _ )m
色々細かいことは、前回を参照してください。
石上温泉
まず湧出地のポンプから。
今回は新源泉のみをいただくことにする。
タライは例によって湯友の持参品だが、歓迎のマットを敷いてもらい、気分はすっかり石上温泉・源泉浴槽![]()
ちなみにこのマット、Nさんが最近まで経営していた飲食店で使用していたものとのこと。
源泉は投入当初はほぼ無色透明。
時間が経つと白くささ濁ってきた。
源泉温度は16.5度。
時間が経っても17度ぐらいまでしか上がらなかった。
冬場に吹きっさらしの外で直接入るには、なかなか気合の必要な温度である![]()
タマゴ臭とタマゴ味、甘味がある。
そして、ヌルヌルとも表現すべきのトロスベ感![]()
しかしさすがに冷たい、寒い![]()
ここで、Nさんが加温した源泉をバケツに汲んできてくれた![]()
ありがとうございます![]()
桶で湯友にかけてもらう。
この行程を3人で順番に行った。
加温すると、タマゴ風味、ヌルヌル感がさらにアップするのである![]()
何て源泉だ、まったく![]()
![]()
![]()
Nさんの奥さんにお会いでき、また伺わせていただくことを約束。
そのときの様子がこの中にある…入浴場所が変わってます。
そう、石上温泉はどんどん進化していっているのであった。。。
石上温泉
兵庫県某所
16.5~17度
290m掘削・動力揚湯
ほぼ無色~白灰色ささ濁り
淡タマゴ臭あり
淡タマゴ味、甘味あり
加温するとタマゴ風味が増す
超ツルスベ・ヌルトロ感あり
加温するとツルスベ・ヌルトロ感が増す
2015年12月入浴






