恵比寿「Cacciatra(カチャトラ)」 ※2016.10/25で閉店 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹いてるテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録のための温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが、その湯は知ってる知らない、入った入ってないで張り合うつもりは一切ありません。そのほか酒や食話、もちろん音楽のことも取り上げます♪

また一つ、大好きな店がクローズしてしまう。

先月の「天ぷら神尾」のちょうどひと月あと。

しかも同じく、好きと言いながらここ最近はずっとご無沙汰していた店だ。

ホント、大切に思ってるならしっかり通えよと、自分にツッコまざるを得ない。

スミマセンm(_ _ )m

 

その店は恵比寿のカチャトラ

最初の店は恵比寿のJR線路沿いで、そちらから数えると26年らしい。

ぼくがその最初の店に行ったのが今からおそらく23年ぐらい前か。

他にちょっと見ないそのオシャレな内装に、オシャレから縁遠いぼくはビビったものだった(^^ゞ

 

そこから移転したのが、現在の恵比寿南1丁目の店。

昔でいうとエビスグランドボウルの先を右に曲がるって説明だったけど、今はバンタンの角を曲がると言うと分かりやすいのかな。

 

 

スロープを下ったところにあるのがカチャトラ

カジュアルなイタリアンレストランなんだけど、ここではパラダイス山元と東京ラテンムードデラックスや、グーパンチでライブもやらせてもらった。

そうだ、グーパンチはデビューライブだった。

 

 

この特徴的なロゴ、そしてオシャレな内装は、イラストレーターのアモーレヒロスケ氏の作。

カチャトラのことはここにある。

ミュージシャンでもあったヒロスケさんとは、実は20代の終わりに一緒に「アモーレヒロスケ&ラブマシーン」というバンドをやっていた。

 

そんなこんなでその界隈のミュージシャン、クリエイターたちのたまり場的店でもあったため、必然的に顔を出すようになったのである。

 

 

CACCIATRA (カチャトラ)

 

 

 

そんなゆかりの人たちでカチャトラ最後の宴と称したパーティが開かれることになったのだが、その日は自分の参加するライブの日とバッティング。

急遽時間がとれたパーティの前日、ディナータイムのオープンを狙って訪れた。

 

 

カチャトラと言えばそのロゴと共に有名なのがこの壁画。

もちろんヒロスケさんの作品。

 

よく通っていた頃はカウンターに座った。

 

 

ここでオーナーシェフだった故チュンさんと少し交わす会話が楽しかったな。

超気に入ったグラッパを譲ってもらったこともあった。

いつの間にかチュンさんが亡くなった歳を越えてしまいましたよ。

 

カウンターの上にはヒロスケさんの描いたチュンさんがいつも見守ってくれている。

 

 

お店を仕切るシゲちゃんとも久しぶりにお話し。

 

 

ホント、ご無沙汰してスミマセンでした。

 

こちらで以前より必ず注文してきたのが、ヤリイカのグリーンペッパーソース

 

 

色味がうまく出なくて失礼。

ビールとの相性、最高。

 

そして定番中の定番、お店の代名詞でもあるチキンカチャトラ

 

 

ホッと安心できる味。

このあたりから赤ワイン。

 

ある時より一層力を入れ出したピザは、店の外で焼いて店内に持ってきてくれる。

 

 

定番のマルガリータ。

間違いなく絶品ですニコニコ

 

 

名残り惜しく店を後にしたのだが、結局翌日のパーティ、赤坂でのライブをやり終えてから駆け付け、20分だけ立寄れた。

久しぶりにこの2ショット。

 

photo by パラダイス山元

 

パラダイス山元さんとの縁はさらに遡り、四半世紀を過ぎましたわビックリマーク

 

他にも懐かしい人たちが一杯で、同窓会状態。

みんなの母校が無くなるような寂しさがあったなぁ。

 

営業は2016年10/25までです。

ただし通常営業ではなくイベントなどのブッキングがされているかもしれませんので、要確認願います。

行ける方は、ぜひ。

 

 

CACCIATRA (カチャトラ)

 

東京都渋谷区恵比寿南1-9-12-B1F

03-3715-8218

※2016.10/25で閉店