小豆島の立寄り湯シリーズの最後「吉田温泉」の次は宿泊した宿ネタに行く前に、2日目の昼食に寄った店を先にアップ。
小豆島の麺は先のラーメン屋の前に、名産として素麺がある。
いやちょっと待って、小豆島は香川県。
香川県はうどん県![]()
うどんの美味しい店もきっとあるはず。
宿泊の宿からもそれほど遠くないところ、草壁港にある「三太郎」という店に行ってみた。
手打うどん 「三太郎」
訪れたのは平日の13時半を過ぎていたが、店はほぼ満席。
10分ほど待って着席できるという盛況ぶりだった。
うどんそのものをしっかり味わいつつ、小豆島の特産である醤油も楽しもうと欲張ると、注文はおのずから冷やしの生醤油うどんとなった。
640円と讃岐うどんとすればかなり高い値段だが、ここは四国の島ではなく小豆島。
納得しつつ、せっかくだから天ぷら盛り合わせ890円も注文した![]()
薬味にうずら玉子がある。
うどんはしっかりとしたコシがありながらも、ツルツルと喉越しがよいではないか![]()
十分美味しいのだが、このクオリティが四国の香川だと半額以下で出会えるなと思うと、やはりうどん県、恐るべしである![]()
天ぷらも十分美味しかったが、値段を考えるとやはり観光客料金かな。
ああ、せめて高松に行きたい~![]()
また本場で讃岐うどん行脚をやりたくなった…ブログを始める前に二度ほどやってます![]()
こちら、値段はそれなりにしたが、なかなか美味しかったことは事実。
天ぷらはともかく、小豆島のうどんとしてはオススメでしょう。
手打うどん 「三太郎」
香川県小豆郡小豆島町草壁本町1053-11
0879-82-4719
10時半~夕方頃まで
無休



