灘温泉 水道筋店 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

2014年末押し迫った頃の湯友との湯巡り、明石市の恵比寿湯の後は神戸市に移動。
向かうは阪神間の温泉銭湯のレベルの高さを体現しつつ引き上げている湯の一つ、灘温泉「水道筋店」
灘温泉「六甲道店」とは兄弟店である

久しぶりの再訪だが、以前訪れたのはブログを始める前なので記事がない。


灘温泉 水道筋店




到着したのは18時前。
まさにどんどん混みあっていく時間帯であるが、仕方ない(^_^;)

建物の前には源泉モニュメントがある。



飲泉所という造りではないが、充実の源泉がそのまま確認できる場所だ。

入浴料は銭湯料金420円
そして案の定、相当な混み具合である。
よって館内の写真は全く撮れず。
サイトより何枚か拝借。

まずは何はともあれ、源泉温度34度ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉浴槽の底から完全かけ流しで投入される、奇跡の源泉浴槽



※写真はサイトより拝借

程よく埋まったこの浴槽内でじっくりと湯を味わっていた一人が、この湯で待ち合わせをした温泉朋友、サワサキヨシヒロことサワサキさん。
久しぶりの拙ブログへの登場だ
ここまで同行のとは初遭遇であるが、そこは湯ヲタ同士なので皆で真剣に源泉味わいモードへ

ほぼ無色透明
淡い金気風味があり、淡いダシ味淡い塩味がある。
仄かにタマゴ風味も感じる。

何よりスゴイのが、超大量の泡付き


※写真はサイトの動画よりキャプチャー

遊離二酸化炭素の量は122.8mgなので、炭酸ガスそのものの泡だけではない。
この写真は誇張ではなく、通常でもあっという間にこの状態になるのだ


元々のしっかりスベスベ感と、泡のプチプチ感と相まって、極上のニュルプチ感がたまらんのですわ


ずっと入っていたいが、占領し続けるわけにはいかない。
となりの加温浴槽へ。


※写真はサイトより拝借

加温浴槽は、加温循環併用のかけ流し
色はささ濁りとなる。
ここはあくまで身体を温めるために利用。

そして露天風呂へ。


※写真はサイトより拝借

こちらも加温循環併用のかけ流しだが、新湯投入量も多いのか、源泉浴槽ほどではないものの、しっかり泡が付く


ジェットバスだの打たせ湯だのあるが、温泉使用ではないため完全スルー。
いや、そちらに行くまでもないぐらい、上記の3つの浴槽で極上の満足が味わえる。
難を言えば、混んでいることだけ(^_^;)

2014年の温泉締め湯にふさわしいこちら、何度でも再訪したい




灘温泉 水道筋店


兵庫県神戸市灘区水道筋1-26

078-861-4535
入浴料 420円

<源泉:灘温泉>

ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉(低張性・中性・温泉)
34度
pH7.0
成分総計1.61g/kg

源泉でほぼ無色透明

加温浴槽でややささ濁り

源泉で金気臭と微硫化水素臭あり

源泉で淡鉄味と微タマゴ味、淡塩味、淡ダシ味あり

源泉浴槽で大量の泡付きあり
露天風呂でもしっかり泡付きあり

源泉浴槽で完全かけ流し

加温浴槽と露天風呂で加温循環併用のかけ流し

2014年10月入浴

※数値はH23の分析表より




さて、極上湯を堪能した4人は、連なって近所をウロウロ。
まだ営業している居酒屋「
正宗屋」へ吸い込まれる

カウンターのみのシブい店で湯談義に花が咲き、結局閉店まで飲んでいた。
最後に集合写真。



あまり締まりの無い写真だが、湯と酒でみんなゴキゲン状態なのでお赦しを(^^ゞ


これにて2014年の温泉記事はようやく終了。
2015年初春の湯もなるべく早めにアップしますので、よろしくお願いします(。-人-。)