Hot Club de Cafe @ 名古屋・一社 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

 

 

名古屋での食べ飲みネタ、もう一つ。

4/12のライブ会場が地下鉄東山線一社駅近くにある「Hot Club de Cafe」。
ちなみに「オット・クラブ・デ・カフェ」と読む。
あ、ライブの模様はこちらの後半をどうぞ。

この「Hot Club de Cafe」でのライブ、個人的には今回で3回目。
いつも名古屋のスーパージプシーバイオリニスト、高橋誠(せい)ちゃん絡みでのライブ。
彼のホームライブ会場と言うべきお店で、これまで2回はいずれもOrso brunoとのライブだった。
前回2013年の模様はこちら
前々回2012年の模様はこちら

今回はアフメット伊藤とザ・スルタンキングスでお世話になった。
こちらのお店、雰囲気ももちろん、ライブの音もとても素晴らしく響く。
そして何より、料理が美味しい
いつも極上の料理を頂くのだが、今回も御礼をこめて写真を並べさせていただきます。


Hot Club de Cafe


まずは前菜。

 

 



こちらでのライブ、いつも春頃なので、ホタルイカ…イタリアンな味付けが何とも美味しい
真ん中サラダのメインはアボガド

続いて出てきたのは、ムール貝

 



ニンニクと白ワインにムール貝のエキスが溶け込んだオイルスープがたまらない

 

 


貝がなくなってもひたすらパンに染み込ませた。

春野菜といえば、アスパラも楽しみ。

 

 

 


極上のものが入ったとのことで、一人1本、ソテーしてもらった。
まだはっきりと口中で再現できるなぁ

 

途中で出てきたパン
 

 

 



デニッシュのように甘味がある。
これもさっきのムール貝のソースに浸しまくり。

このお店の名物でもあるラグーソースのパスタ

 

 

 



肉はイワシだったかな。
いくらでも食べられそうだ…しかしまだ料理が続くのでほどほどに。

大きなエビが入ったとのことで、調理前を見せてもらう。
エビは何だろう…大きなテナガエビみたいな感じだった。

 

 

 



縦に割って、一人半身ずつ。
身のハリ方が半端なく、シャンパンとベストマッチ

そして肉料理は、羊肉のギョフテ

 

 

 



彩りも鮮やかで、東欧・トルコジプシーライブを〆るにふさわしいものを作っていただいた

残った飲み物のアテにチーズも出してもらうという贅沢。

 



白カビ系とウォッシュがあったかな。
美味しかった!

そうそう、飲み物はビールやグラスワインの他は、ほとんどお客さんからの差し入れ。
誠ちゃん、どれだけ豪儀なお客さんをつかんでるんだ!

最初の泡がアンリブラン

 

 

 



隣に写ってるのはビールです、すみません(^^ゞ

シャンパンはヴーヴクリコもいただいた。

 

 

 



赤ワインはハウスワインのグラスでも十分美味しいんだけど、今回はあのカレラ

 

 

 

 


独特のコクがあるピノ、堪能させていただきました

そしてこの日もまたラクを。

 


実は最初にラクを頂いたので、嬉しくもハードな飲み始めとなった


名古屋最後の夜はそういうわけで、大変に素晴らしい晩餐に感動しっぱなし。
ご馳走様でした!


 

 


Hot Club de Cafe

名古屋市名東区高社1-215
052-771-1147