フンベ海浜温泉 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

※フンベ海浜温泉は閉館しています

 

4月にグーパンチ 札幌2Days をやりに行った際、みんなで登別温泉「第一滝本館」打上げ宿泊をしに行きました。

その際の温泉紀行を今になってですが、まとめておきます。

 

まずは「登別温泉編」。

 

その前に立ち寄ったのが…

 

フンベ海浜温泉


 

 

ここは昨年1月にも訪れている(まだここのブログを始めてなかった)。

その後に海岸の崖の浸食により、場所を内陸に移動させたとのこと。


ちなみに前の写真がこれ。

 

 

 

茶色から青色に変わったんですな…ヤレ感はそのまま受け継いでにひひ


湯は変わりなく、どばどばのかけ流しで温度も適温。

地震が起きたりすると湯温が上がったりするらしい。

無認可のため泉質表はないが、重炭酸土類系で茶色の湯の花も美しい、素晴らしい湯だ。
 

 


正直いつまであるか分からない、危うい湯の一つである。

何度でも訪れたい。

このときは先客もいらっしゃって浴場写真が無い。
残念。

 

DVC00678.jpg


フンベ海浜温泉 ※フンベ海浜温泉は閉館しています

 

入湯料 無料(寸志を置こうと思ったら地元の常連に要らないといわれた) 

泉質表なし…重炭酸土類泉か 

41℃程度 

白茶緑色に濁っており、金気臭あり

茶色っぽい湯の花あり

海岸の湯だが塩味はない

鉄味あり、泡つきの新鮮な湯

塩ビパイプの注ぎ方で湯温を調節する

 

 

さて、何しろ10人で移動しているため、途中の立ち寄り湯はなかなかできない。

みんながみんな、温泉マニアじゃないし…ぼくだけか。

このフンベでも入浴したのはぼくともう1人の2人だけ。

(続く)