急でしかも遅い到着(23時)なのに快く迎えてくれたみちよちゃんと万さん、ありがとうさんでした~(。-人-。)
photo by Michiyo
かけつけ何杯か忘れた頃の写真だけど、湯河原宅は本当に快適。
白と黒の2匹の猫と戯れながら、久しぶりのメンバーでの話とお酒、楽しかった~
翌朝はステキな朝食を頂きながら、ゆるゆると。
この日は河津まで足を延ばして桜を見たり、廃業間近(また)の温泉宿に行けれはと勝手に漠然と思っていたが、河津桜はバッチリ見ごろでしかも土曜日、かなり道が混んでいるだろうということで断念。
それに湯河原から河津は、フラッと行くにはかなり遠い(^^ゞ
みちよちゃんが急に、網代で自宅に温泉を引いてる友人のことを思い出してくれた…以前から聞いてたぼくは、そのことがいつも頭の片隅にあったけど、自分からはなかなか言い出せなかったよ(^_^;)
と言うわけで、網代方面に向かうことに。
まずは網代の干物屋さんに寄ったらご飯までご馳走になってしまった。
Photo by Michiyo
干物だけではなく、自家製のイカの塩辛(大変美味)や、珍味のイカのタマゴなどをいただく。
帰宅後翌日に塩鯖とホウボウの干物を1つずつ焼いていただいたが、ホウボウは身のプリプリ感と、あっさり系ながらしっかりとした滋味があり、めっぽう美味い!
上の写真はホウボウ。
写真は無いが、塩鯖も脂のノリ、身の締まり方がステキで、これまた酒が進む進む
あと1匹ずつあるから、とっておきの日本酒を買ってきてからまたヤろう
次は函南にあるオラッチェという牧場まで行き、濃厚なソフトクリームをいただいた。
しばし羊と戯れたり
帰り際には、みちよちゃん万さんオススメのラーメン屋の一つ、湯河原から奥まって静岡県まではみ出してしまったところにある、老夫婦が営む店へ。
数十年変わってないと思われるそのシンプル一杯は、小田原系と言われる系統の一つにも数えられるらしい。
時を経てきた深みを感じさせる、めっちゃホッとする一杯だった…詳しくは、またいつか。
あれ、肝心の個人宅の温泉が無いって?
個人情報は無理だけど、もちろんいつかちゃんと紹介しますよ