2014年、締め湯巡り~ | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

拙ブログをお読みいただいている皆さま。
今年もお世話になりました。
投稿ペースが若干落ちてしまいましたが、お楽しみいただけていたなら幸いです。
来年も音に湯に酒に食にと、いろいろアップしていきますので、変わらぬご愛顧をお願いいたします。

年の瀬も差し迫った頃、湯仲間と2014年の締め湯巡りをしてきました。
基本的には阪神間レア源泉シリーズ

今年の8月のその分がまだアップできてませんが、そことも内容はかぶります…というのも、名古屋からイカれた湯仲間、タカちゃんが参加のため、彼にレア源泉の紹介を兼ねての湯巡りでした。
ちなみにレア源泉はそのほとんどが冷鉱泉です
詳しくはまたいずれどこかで紹介します!

以下、普段の口調に戻して紹介~。

ぼく、ケロさんタカちゃんの3人でまず向かったレア源泉が8月にも行ったこちら。



写真ではわかりにくいが、湯気が出ている!
そう、こちらはH鉱泉として今まで紹介されることが多かった(いや、多くはない)レア源泉だが、温度を測ると27度超え

すなわち規定泉を満たしていた!
阪神間レア源泉では珍しく、温泉だ!
それをどうしたかは、まだヒミツ…いずれアップされる際をお楽しみに

次はしっかりした施設にあるのだが、やはり某所系の源泉。



自噴する黄茶色の源泉は、9度台となかなかキビシイ温度(^^ゞ
これもどうしたかは、今は内緒
…深さが分からないところはコワいねぇ

次は大西鉱泉へまたまた来訪。


元の栓が閉められていたのか、蛇口からあまり源泉が出ず、クリアなタマゴ味を軽く味見のみ。

今回は普通の施設?も途中で訪れた。
以前は二酸化炭素の含有量が日本一だった、「よかたん」に再訪。


含有量は2400mgと減っており、源泉浴槽でも2倍希釈だったが、それでも湯口の近くは息苦しい。
湯口に鼻を突っ込むと、炭酸ガスの刺激でつーんとくる。
露天の湯使いが以前よりよくなっていたかも。
混んでいたためいずれも写真は撮れず。

次が廃業旅館跡の某源泉に再び。


これも場所柄、時節柄、味見のみ。

そして8月にもいった某公園に再訪。


相変わらず鯉が気持ちよく泳いでおり、源泉チェックのみ。

次は今回初めて訪れた、明石市の温泉銭湯「恵比寿湯」



混んでいたが、冷鉱泉のかけ流し源泉浴槽加温循環の浴槽を交互に入浴。
詳しくは写真入りでまたいつか。

そして結果的に2014年の締め湯となったのが、阪神間が誇る名湯「灘温泉・水道筋店」。
ここでサワサキさんと合流。


写真は玄関に出ている源泉より。
中は大混雑でむろん写真は無理だったが、激泡付きのぬる湯を4人で十分に堪能

そのあとに近所の渋~い居酒屋「正宗屋」にて忘年会
カウンターのみなのだが、ちょうど4人分空いていた。



ちなみにサワサキさんと、ケロさん・タカちゃんは初顔合わせ。
こうやって湯バカの輪が年末に広がった


2015年もどうぞよろしくお願いいたします!