「ゆらぶ」と読むそうな。
湯がつく漢字三文字、他にも色々ありますよねぇ(^^ゞ
温泉天国群馬の中で太田市の温泉の経験値と言えば、薮塚温泉に一度入ったぐらいと、50号沿いにある(あった?)健康ランドの「コロナ温泉」ぐらい。
この「コロナ温泉」、夜遅くに訪れたため、外観や立地の記憶が定かではない。
ちなみにこの「湯楽部」は以前「コロナの湯」と名乗っていた。
ぼくが入った「コロナ温泉」の使用源泉は弱アルカリ性の単純温泉である「コロナ温泉3号源泉」。
「湯楽部」の源泉は後ほど触れるが「太田温泉1号源泉」。
コロナ温泉があった健康ランドと「湯楽部」の所在地は同じだった気がするが、源泉名は違う…掘り直したのかな。
あるいは所有者が変わって源泉の名前が変わったか…そんなことはあるのか。
前置きが長くなったが、要するに温泉博士の手形ハシゴなのである

天然温泉 「湯楽部」
入浴料550円のところ、上記のように温泉博士の手形で無料。
ちなみに土日祝は800円と跳ね上がる。
太田スマイルタウンというアミューズメント施設に付随する温泉施設である。
外観は「コロナの湯」時代からあまり変わってないみたいだ。
天然温泉を使用しているのは露天風呂エリア。

源泉温度25.1度、pH7.8の弱アルカリ性の単純温泉を加温して循環ろ過にて使用。
塩素消毒もあるが、少なめではあった。
残念ながらすべての浴槽でこの仕様である。

この湯口は壷湯や腰掛け風呂、木化石風呂の裏にある歩行浴にあるもの。
写真を見るとイイ感じなのだが、オーバーフローのない循環である
無色透明無味無臭、いや淡塩素臭。
ややスベ感あり。
壷湯だけでも湯使いを期待したが、オーバーフローはすべて回収して循環されていた。
浴感や風味も他と変わらず。
ただし、別料金の家族風呂はかけ流しだそうである。
こちらは未湯。
2時間で3000円~4000円。
何人かで訪れるなら、天然温泉派ならこの家族風呂の方がよいのではないか。
とは言え「湯花楽」共に手形で無料でいただいた温泉。
ありがたいことだった。
天然温泉 「湯楽部」
群馬県太田市植木野町694-1
0276-50-2600
入浴料 平日550円のところ、温泉博士の手形で無料
<源泉:太田温泉 1号源泉>
単純温泉(低張性・弱アルカリ性・低温泉)
25.1度
pH7.8
動力揚湯
成分総計0.34g/kg
無色透明
無味無臭(淡塩素臭あり)
ややスベ感あり
加温・循環ろ過・塩素イン
2014年7月入湯
※数値はH18の分析表より




