8/3
に続いて8/4は藤沢にて「音のパレット」というイベントに出演。
今年で第10回となるのだが、ぼくは前回から参加。
最近では数少ない、出演者の中で最若年のステージだったりする![]()
イベントの成り立ちについては前 にも書いたので繰り返さないが、日本の三味線を中心にインドのシタール、トルコのサズというアジアを代表する3つの弦楽器が並ぶステージというのもあまり聞いたがない。
奥にはアラブのパーカッション、ダルブッカ。
どの奏者もその道○十年のベテラン。
もちろん単なる楽器寄せ集めのセッションではなく、それぞれの特色を活かしたアレンジを各楽曲ごとに詰めていき、それでいて老若男女に分かりやすいパフォーマンスをするように心がけた。
演奏の内容は反省点もあるのだが、各奏者の円熟味が出るようなところも随所あったと思うし、中心の松田さんの明るいキャラクターが、小難しくなりそうなこの手のライブの敷居を取っ払って楽しいコンサートに持っていくことができたのでは。
個人的にはブログ友の幹事長のアニキ が観に来てくれたことは皆さんもご存知(?)の通り。
アニキのブログから写真を拝借(^^ゞ
太っ腹のアニキ、手ぶらでは来ないのがステキ。
たっぷりの差し入れを持ってきてくれた(≧▽≦)
このわらび餅、全部で何箱差し入れていただいたのか…!
年齢層の高い楽屋
では大好評でした!
実際、これが美味しいんですわ、お世辞抜きに。
その他にも何と塩豆大福まで(写真は無し)。
これは打上げの席でこっそりいただきましたよ。
残りはぼくが全部持ち帰り、食べきれなかった分は冷凍してます(^人^)
アニキ、ありがとうございました!
今度は湯でもご一緒に!![]()
さて、直前の告知、またもや繰り返しなのですが、8/8は久しぶりに渋谷「クラシックス」に出演。
フラメンコピアノの安藤紀子を中心に、お馴染みダルブッカ奏者の伊藤アツ志がカホンをメインに総合パーカッショニストとして、さらに沖縄の三線と唄でヤジーこと矢島敏、ゲストとしてライブペインティングと即興演奏の石川泰を加えた、これまたバリエーション豊かな編成。
ぼくはサクセロ、フルート、アルトフルートの3つの楽器を奏でます。
『Zorro Ojos~ぞろ目~』
8月8日(木)@ 渋谷公園通り【クラシックス】
http://k-classics.net/
東京都渋谷区宇田川町19-5 東京山手教会B1F
開場19:00 開演19:30~
charge 当日3.300円 事前予約 3.000円
予約/お問い合わせ
【Office Ann】Tel/Fax 0422-31-3464
**********
安藤紀子(ピアノ)
伊藤アツ志(パーカッション)
テディ熊谷(フルート&サクセロ)
矢島敏(三線&唄)
**********
石川泰(ペイント&即興)




