氷見有磯温泉「さっさきの湯」 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹いてるテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録のための温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが、その湯は知ってる知らない、入った入ってないで張り合うつもりは一切ありません。そのほか酒や食話、もちろん音楽のことも取り上げます♪

※さっさきの湯は残念ながら閉館してしまいました

 

神代温泉 の後、氷見で昼食を摂ったんだけどその話はまた後で。

 

海からも遠くない、指崎に共同湯的な温泉があると聞き、訪れてみた。

能越自動車道のすぐ脇にあるけど、能越自動車道からは行けない。

県道から脇道に入り、阿尾川という小さな川を渡って道なりに行くとあるのが「さっさきの湯」。

源泉名「氷見有磯温泉」だ。

 

 

氷見有磯温泉「さっさきの湯」

 


 

街中の共同湯という感じではないが、中はまさしくそれ。

入浴料金も370円と安い。

そして番台形式であるが、別料金で休憩所も使用でき食事の持込もできる。

運良く貸切状態で入れた。

 

浴室はシンプル。

カランのみで備品も何もない銭湯スタイル。


 

意外に大きい長方形の浴槽が1つ。

 


 

ぼくの好きな小さめタイルの浴槽だ。

微黄白色にささ濁った浴欲をそそる湯が湛えられ、しっかりオーバーフローしている。


 

源泉温度が36.5度のため少し加温をし循環も併用しているらしいのだが、湯の投入量とオーバーフローの量を比較するとほぼかけ流し状態


 

pHは不明だが弱アルカリ性ナトリウム-塩化物泉

 

淡い金気臭仄かな硫化水素臭がする。

微鉄味微タマゴ味淡い塩味そして微ダシ味まであり、温泉的に見事なバランスでとても美味しいにひひ


 

黒っぽい湯の花も結構舞っており、何よりトロみのあるツルスベ感がしっかりあるにひひ

泡こそ付かないが、この浴感は素晴らしい

思わず腹の底からニンマリしてしまったにひひ

 

加温で一部循環併用、塩素消毒ありとか書いてあるが、ぼく的には完全かけ流しの極上湯的な満足度。

塩素臭なんて全くなく、源泉の繊細な持ち味をしっかり感じられる、実にステキな1湯だった。

共同湯的な雰囲気もグッドで、大いにオススメ~にひひ

 


 

氷見有磯温泉「さっさきの湯」 ※閉館してしまいました


富山県氷見市指崎2164

0766-74-4722

 

入浴料 370円

<源泉:氷見有磯温泉>

ナトリウム-塩化物泉(低張性・弱アルカリ性・温泉)

36.5度

成分総計 3.018g/kg

微黄色にささ濁り

淡金気臭と微硫化水素臭あり

淡塩味、微鉄味、微タマゴ味、微ダシ味あり

黒っぽい湯の花あり

しっかりとしたツルスベ感あり

加温循環併用かけ流し

 

2013年6月入湯