まきば会@大森「葡萄屋」 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

温泉ネタに戻る前に、食べ飲み系を1つ。

ここのところ外飲みが続いていたが、その中で懐かしいメンバーによる会合があったので、その模様を。

 

会合の会場の話の前に、「まきば会」とはなんぞやということを簡単に。

 

ぼくが今のところへ越してくる前に住んでいたのは、大森と大井町の間にある古いマンションだった。

13年間も住みつき、結局取り壊しになるのを看取って転居したのだが、その今は無き思い出深いマンションが「まきばマンション」。

40㎡弱の1LDKといった間取りだが、南側が全面窓で見晴らしがよい。

今ではやらないような贅沢な敷地の使い方だった。

部屋の天井も高く、床はペンキも匂う古典的フローリング。

古いために水回りは弱く、電気のアンペアも低く、窓枠は鉄製で風が吹くとガタガタうるさいようなボロ物件ではあったが、雰囲気は抜群で、映画やCMの撮影にもよく使われていた。

ぼくの部屋も某・超有名男性歌手のデビューアルバムの撮影に使われたしにひひ

 

そういったユニークな物件だったため、そこに集う人々も個性的であった。

もちろん子沢山家族など長屋っぽい雰囲気もあったが、自由業系の人も多く住んでいた。

そんな中で仲が良くなった仲間はそれぞれ引っ越した今でも付き合いがあり、その中でも古参のGの声かけで、同窓会のように集まることとなった。

それが「まきば会」。

今回集まったのはイラストレーター(ぼくのブログのアイコンを描いてくれた)とグラフィックデザイナーのS夫婦、銀座のアンティークショップ店主K、鎌倉のセラピストG、そしてお気楽バンドマンにひひぼくの5人。

みんなほぼ同世代。

 

今回選ばれた場所はマンション最寄り駅の大森にある名店「葡萄屋」。

そういう名前だが鶏料理の専門であり銀座にも店がある。

もちろんあえて大森店。

大森界隈に住む人で知らない人はいないんじゃないかな。

 

 

葡萄屋 大森店

 


温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

 

東京都大田区山王3-29-3 

 

03-3775-3333

 

 

こちら昭和21年にビアホールとして開業し、その後モダン喫茶を経て、現在の姿になったとのこと。

変わらない重厚かつ洗練された雰囲気はビアホールもモダン喫茶店の装いを今でも漂わせている。

店外、店内には美術品・工芸品が並ぶ。

入口横に鎮座するインパクトのあるラクダもそうで、不思議に溶け込んでいる。

 

1Fはその広さのわりには席数が少ない贅沢な仕様。


温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷
(写真はサイトより)

 

我々は5人グループでの予約だったので、2Fの座敷席に案内された。


温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷
 

重厚な階段を上ると…

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

(写真はサイトより)

 

畳敷きの和風な展開が待っている。

この和洋折衷感が何とも魅力的な「葡萄屋」だ。

 

鶏料理は焼き鳥、から揚げなど定番的なものが実に美味しい。

おでんも名物だが、今回はまず鶏レバーのパテやら、ささみのわさび和えなどで始めた。

レバーのパテ、こちら系が苦手な人でも美味しくいただけること間違いなし。

非常に上品な味だ。

 

全体的にそこそこの値段がする店なので(^^ゞ、色んな定番は今回置いておき、メインはやはり名物の「室町鍋」に。


温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

 

これがなぜ室町鍋というのか、そういえばぼくは知らない。

 

店のサイトでも触れられてない。

名前や由来は置いておきつつ、とにかく美味しいのである。

鶏の白味噌仕立て鍋と言ってしまえばそれまでなのだが、ここでしか食べたことがない味わいだ。

もちろん使われている鶏も野菜も厳選されていることがよくわかる。

それにしてもこの独特なコクはなんなんだろう…。

 

この鍋を愛した、我々共通のプロ料理人の知人がいた…すでに故人であるが。

彼曰く、料理人の舌をもって判断した結果、これはバターではなくあえてマーガリンであると。

そういわれればそんな気がする。

真相を問合せるつもりはない。

 

こちらの鍋、お一人様4000円。

3人前を頼んで5人で食べて、飲みながらの量としてはちょうどよかった。


温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

 

最初の一杯はご覧の用に仲居さんが取り分けてくれる。

顔は撮影NGだった(^^ゞ

 

焼酎のボトルも空き、イイ感じになったところで一次会はお開き。


温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

 

鎌倉方面の一人を除き、残りは大井町のワインバーへ行って二次会。

 

詳細は省略…結構飲んで、電車を寝過ごした(^o^;)

初めて降り立った某駅からは、酔い覚ましに駅何個か分を歩きに歩いて帰りましたとさ。

 

次回の「まきば会」は現在ジャカルタに住むもう一人の仲間も参加希望を表明。

大森のどこの店にしようかなにひひ