食べ物や飲食店ネタも結構やりたいと思いつつ、なかなかできないでいるので、東北の湯が一段落したところで麺系を少し。
今回はラーメン屋ばかりを3つほど、それぞれ簡単に。
ばりき家
立川にある家系のラーメン家。
いつも豚骨のクサみをあたりに漂わせていたので気になっていた店だった。
一番シンプルな「醤油豚骨」650円。
アブラと味の濃さは普通で、麺をかため。
アブラはそれなりに浮いていたが、クドくなく味のバランスもよい。
麺の硬さはこれでジャスト。
店の外の豚骨臭を思えば、スープはクセなくまとめられていた。
たま~に食べたくなる家系のラーメンとしては、量も多すぎず納得。
ばりき家
立川市曙町2-11-8
0570-08-9898
べんてん
高田馬場の二郎が休業中のため、二郎腹のままどこかに行くとなるとここか。
ただし味は二郎とはまったく違い、どちらかというと大勝軒系。
つけ麺とラーメン、迷うところだが、まずはデフォルトの「ラーメン」750円を。
中太の麺がご覧のようにみっちり入っている。
味わいも大勝軒のラーメンを思わせるものがあるが、こちらは思ったより品よくマイルド。
クドさを感じないまま完食できた。
豚骨魚介系、最近はホントに増えたがここはずいぶん昔からやっているのだろう。
接客も丁寧で、味の追加も途中から申し出られるようだ。
隣の人がつけ麺の中盛りを食べていたが、かなり恐るべき量だった。
ちなみにその上の大盛は1kgあるらしい(^▽^;)
べんてん
東京都豊島区高田3-10-21
電話は非公開
北区志茂にある、女性二人で切り盛りしている店。
駅からも遠く、地の利はよくないのに繁盛しているところだ。
以前よりチェックしていたがやっと行くことができた。
色んなメニューがあるのだが、看板はこの「汁なし坦々麺」880円。
麺は自家製麺。
女性だけの店でしかも太麺が売りで自家製麺、頑張ってらっしゃる。
この「汁なし坦々麺」も通常は太麺なのだが、残念ながらこの日(14時過ぎに行った)は麺売り切れ。
中太の麺を使用していたが、十分な存在感だった。
写真だとあまり美味しそうに見えないかもしれないけど、これを混ぜて食べると相当イケてた!
その麺はコシも口当たりのツヤもよい。
小麦の甘味をしっかり感じられる。
辛味はぼくに丁度よいぐらいなので、辛党には若干物足りないかもしれないけど、全体のバランスを考えるとベストと思えた。
山椒も効いているが適度。
揚げ麺が混ざっているのも香ばしく、肉味噌は丁寧に仕込まれている。
途中で出てきたセットの鶏スープ。
これが結構濃厚で、鶏の旨味とクセが十分出ている。
この日は売り切れていたが鶏煮干ラーメンというのもあり、期待できそうだ。
ほうきぼし
東京都北区志茂1-10-1
070-5464-9094





