8月の終わりに極楽湯・幸手店 に行ったのは温泉博士の手形があったためでもあるが、実はもう1湯気になる温泉が埼玉県にオープンしていたので、ハシゴするつもりだったのだ。
そういえば今日発売の温泉博士10月号、埼玉県の名・立ち寄り温泉施設3姉妹の内の1湯「小春日和」が初めて手形に登場!
プレオープンで行ったきりなんで、久々に訪れる予定。
それはさておき、幸手市を後にして向かったのは上尾市。
4/20にオープンした「湯の道 利休 上尾店」である。
湯の道 利休 上尾店
新しく区画整理されたような土地に十分な駐車場を備えた新しい施設があった。
着いたのは18時頃だったが、エントランスあたりは閑散としている。
まだ地元でもあまり知られてないのかな。
エントランスの並びに足湯らしきものがある。
てっきり足湯だと思ったが、ほとんど水温ぐらい。
ただの噴水?…かけ流してるかもよくわからなかったから味見はせず。
そのままにして、いざ中へ。
よくある会員制度などなく、平日は650円。
スーパー銭湯系としては高くない。
浴場へ向かう途中、スポーツジムの入口脇を通ることになる。
ジム併設の温泉施設だ。
これもわりとあるパターン。
さらに壁に貼ってある情報によると、源泉かけ流し露天風呂付き個室もあるようだ。
もちろんそこそこの値段がする。
とりあえずスルー。
さて、大浴場へ到着。
やはりそれなりに人はいたので写真はほとんどなし。
内湯は温泉を使用していないようだ。
ということで、さっさと露天風呂エリアへ。
うぅむ、ほとんど日が落ちてしまい、お湯の色合いなどはよくわからなくなってしまった。
露天風呂エリアでは広く温泉を使用している模様。
特に一番奥にあるのが源泉かけ流しの浴槽のようである。
ナトリウム-塩化物温泉は源泉温度40.2度。
pH7.62なのでちょっとだけ弱アルカリ性といった感じ。
低張性だが成分総計は5g以上ある。
源泉は若干の加温をして湯口よりしっかりと注ぎこまれていた。
そしてそのままかけ流し![]()
暗くてよくわからなかったが、おそらく淡い琥珀色でほぼ透明…もしかしたら微ささ濁り。
淡い粘土臭、ゴム臭あり。
消毒臭などはしない。
弱い塩味がある。
そしてしっかりとしたスベスベ感がある。
さらに湯口近くでじっとしていると、どんどん細かな泡がつき始めた!
醜い写真でスンマセン![]()
泡の付き方は結構多く、スベスベ浴感が泡でどんどんニュルプチ浴感になっていく。
おお、上尾にも泡付きゴキゲン湯が出来たぞ~![]()
この泡付きが今後もずっと続くことを祈る…。
湯の道 利休 上尾店
埼玉県上尾市中分2-180-1
048-783-9988
入浴料 平日650円 休日750円
源泉名:上尾温泉
ナトリウム-塩化物塩泉
40.2度
pH7.67
成分総計5.678g/kg
527リットル/分
源泉かけ流し浴槽で、淡琥珀色ほぼ透明(仄かにささ濁り?)
淡ゴム・淡粘土臭あり
弱塩味あり
加温かけ流し
源泉でスベスベ感あり
細かな泡付きでニュルプチ感となる







