上尾市の端、さいたま市に程近い天然温泉「花咲の湯」に行ってきた。
いまどきのリラクゼーション複合施設っぽいスーパー銭湯。
店内はなんらかの香が焚かれ、ニューエイジっぽいアンビエントテクノがうっすらと流れている(露天風呂にも)。
温泉は内風呂と露天風呂で共に使用されているが、源泉かけ流し浴槽は1つ。
結局その浴槽しか入らなかった。
淡黄緑褐色でのナトリウム-塩化物泉は38.5度あり、基本的に加温もなし(気温によっては加温)でかけ流されている。
消毒もしていないようだ。
透明度は40cmぐらい。
鉄臭や土臭に混じり、微硫化水素臭・僅微アブラ臭もあり、塩味や淡い鉄味と共にまろやかな甘味もある。
少ししょっぱい変わったスープみたいともいえなくもない。
源泉の風味がよく保たれていると思った。
弱いキシキシ感があり、湯上りはサッパリする。
源泉では炭酸ガスを少し含むが清涼感や苦味まではなく、泡がつくとまではいかなかった。
とはいえ、この手の施設の中では湯使いはかなり良い方で、なかなか好感が持てた。
若干寒い日でもあった上、ぬる湯のため長湯となる人が多く、源泉浴槽はいつも混んでいた。
天然温泉「花咲の湯」
埼玉県上尾市大字原市570
048-723-3726
入浴料 平日800円
ナトリウムム-塩化物泉(低張性・弱アルカリ性・温泉)
38.5度
pH7.6
300リットル/分
成分総計6.114g/kg
淡黄緑褐色濁り 透明度約3~40cm
鉄臭、土臭、微硫化水素臭・僅微アブラ臭あり
塩味、淡い鉄味、まろやかな甘味あり
源泉かけ流し浴槽では加温・加水・循環・消毒なし(季節により加温のみあり)
軽いキシキシ感あり
