牛滝温泉「いよやかの郷」 | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

サックスやフルートを吹くテディ熊谷のブログです。基本的に自分の忘備録の為の温泉日記が中心です。参考になれば幸いですが知識を張合うつもりはありません。酒&食話、もちろん音楽も取上げます♪ ※各投稿内容は訪問年月を確認願います。情報が古くなっている可能性あり。

※牛滝温泉「いよやかの郷」は、牛滝温泉「四季まつり」という名称に変わっています

 

また15日の金曜の話。

犬鳴山温泉 に続き向かったのは岸和田市の山間にある、温泉を中心とした複合施設、牛滝温泉「いよやかの郷」

こちらもまた温泉博士の手形で700円のところ入湯税50円だけで入れた。

 


温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

 

日帰り客用の駐車場は離れたところにあり、何百メートルか歩くわけだが、よく整備された小道の散歩は心地よい。

敷地は1万2千坪あるそうで、河原でBBQとかもできるらしい。

平日ですいてはいたが、それなりに近郊からきてるっぽい人はいた。

 

ホールに入るとピアノの演奏が聞こえる…自動演奏のピアノなのだが、調律がされてない…えっ

これは逆効果になってしまう。

また名画の複製画がたくさん並んでいるのだが、これも同様の理由でちょっと…かお

 

それはさておき、温泉である。


温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

 

無料手形だがフェイスタオルとバスタオルは貸してもらえた。

 

メイン浴槽と露天風呂でともに温泉を使用している。

ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉で源泉温度が52度と理想的…しかし残念ながら加水してさらに加温、そして循環&塩素と殺湯フルコースショック!

塩味は確認できたが、香りは塩素臭のみであった。


しかしツルスベ感は十分あり、このあたりの泉質のポテンシャルはしっかり感じた。

 


温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷

 

 

牛滝温泉「いよやかの郷」

大阪府岸和田市大沢町1156

072-479-2641



入浴料 700円のところ温泉博士の手形で無料(入湯税50円のみ)
ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉

52.3度
52.7リットル/分

7.851g/kg

無色透明・塩味・無臭(塩素臭)

加水・加温・循環・塩素イン

ツルスベ感あり