久しぶりになりましたすみません!
今日はもうすぐ江津レガということで試合前の食事についてです!
試合一週間前くらいからは糖質中心の食事に切り替えましょう。糖質とは、ごはん、パン、うどん、おもちなどの主食となるものです
糖質はエネルギー源になります!
体調を整えるために良い食材例がレバー、人参、チーズ、ヨーグルト、バナナ。
疲労回復にはクエン酸の梅干し!
緊張などでストレスが気になるならビタミンCを多く含む柑橘系のフルーツがおすすめです!![]()
天ぷらとか油ものは避けましょう。
メニュー例としては
主食 ごはん
主菜 蒸し鶏、しゃぶしゃぶ、煮魚(脂質少なめの油を使わない調理法のもの)
副菜 かぼちゃの煮物、温野菜サラダ
汁物 豚汁、味噌汁
デザート バナナ、オレンジジュース
主食 うどん(たまごや野菜入りだとなお良し)
副菜 白和え、胡麻和え、ほうれん草のおひたし
とかいいかな!と思います!!
間食としてはバナナ、あんぱん、カステラはおすすめです!![]()
ここで、アスリートの方が取り入れられているという
グリコーゲン・ローティングを紹介します。
グリコーゲンとはエネルギーの元となるもので、一度エネルギー切れを起こした身体が余計に栄養を蓄えようとする性質を利用して、普段以上にグリコーゲンを貯蔵する方法です。
まず、一週間前に運動でグリコーゲンを使い切り、その後三日間は適度に糖質を摂りながら練習。
その後、三日間は高糖質の食事に切り替え、十分に休息をとる。というものです。
これによって一週間前に糖質中心の食事に切り替えた時の、試合でのエネルギーの出力を120とすると、
グリコーゲン・ローティングを行った場合は、エネルギー出力が170程になるそうです。
意味は伝わりましたか?(>_<)
文章にすると難しいですね、、、意味わからん!て人は話すので聞いてください!笑
文章力なくて申し訳ないですが
今日はこれで失礼します!ではまた!