山岳ライドと新型ヘルメット | ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

名古屋在住。
2010年2月。ダンナにつられてロードバイクを買ってしまったちあきぃ。
CXもMTBも楽しんでます♪
「強く・速く・美しく」目指せビューティフルライディング!!

ヘルメットを新調しました。

LAZER Z1

3個目のLAZER

Z1→GENESIS→Z1

軽い、涼しい、カッコいい!!

アジアンフィットで、初代Z1より洗練されていて、塗装も綺麗🤩

GENESISと比べて安全性がマシマシだそうです。

カラーバリエーションもまじ悩みましたが、チタニウムを選びました。

かぶりやすくてイイ!


さて、新しいヘルメットをウキウキかぶって出かけたのは、山岳系ロングライドで1日走ろう会(命名)

↑愉快な仲間たち。

ちあきぃのヘルメットがZ1になってます。


普段はフジヒル対策で、大多賀峠のリピートをするところですが、ちょっと違うことをしておこうと思って提案したライド。

ダラダラ長く走るのは効率が悪いと言われて久しいですが、長く走れるベースがあってこそで、
そもそもの走り込みが足らない気がしていたので、
あえてまだ無理ができる時期にガツンとと走っておきたかった。

もちろん、グルメ成分込みなので、まずは小渡マーを目指す。
できるだけフロントギアをアウターで。

登りは軽めのギアでクルクル回す派だったけど、
先日56さんと話してアウターを試してみたくなった。

そして、昔やっていて、今やってないことのひとつがロングライドです。

長い距離を走りながら峠をいくつも超えて来た事で、強くなった気がする。


距離が再び乗れるようになったのはこの数年なので、忘れていて当然かも。


小渡マーで小休憩して矢作ダムへ。


コバさんの後ろについてゴリゴリ🦍登っていく。

意外とアウターで登れるんだなーと思った。


日差しが初夏で湿度も少なく風はひんやり。

↑乙女ジャージガチャ成功。

LAZER Z1調子良い。

後頭部に専用ライトも付けられるので、

視認性アップになるよね〜


奥矢作のふじ吉さんへ。


AISAN 工業レーシングの草場選手を推すお店。

サイクリストウェルカムなので嬉しいお店


ガッツリソースカツ丼を


サイクリストドリンクは炭酸コーヒーに梅ジャムのサトーバックス✨

疲労回復、スッキリ美味しい🤤

ごちそうさまでした😋


ウェアが全員アソスだった。

こばさんの靴下をアソス化するらミッションが発生。選んでおきます👍


次は稲武へ向かいます。


トンネル回避するために走る峠道がなかなかキツイ登り。

いい道なんだけどキツイ。

途中お腹が痛くて、変顔しながら登り切りました。


長く登ったのに下が短いこのルート。

あっという間にどんぐりの里いなぶ。


ここのブルーベリーソースのかかったソフトクリームが美味しいんですよぉ〜😍

腹痛から復活したので美味しくいただきました。


流石に疲れて来たけれど、大賀山峠を裏から登りいつもの場所へ。

昼過ぎはいつもの賑わいがない。

疲れた時の長い下りは本当に気をつけましょうと、

下山。


デザート食べたい🤤と言う声が合ったので足助の加東家さんへ。


足助プリン(かため)と、水饅頭。

水饅頭は飲み物🥛


いつもののぼ練は足助に車が置いてあるんだけど、今日は違う。。。。

また15キロほど先で山を二つくらい登らないといけない。


みんな疲労が滲み出ている。


私は最後の登りで切れてしまい、

ペロンペロンになってゴールしました〜


ガーミンのリカバリータイムは3.5日。


約110キロ 1500upのライドでした〜


今回はほぼアウターで走ってみて意外と走れるし、

走り続けるために強い体幹がいるし、

日頃からこういう練習しておかないとダメだった。

アウターで登ると筋肉の疲労は感じるけど右脚が止まることはない。

ストラバのPRを数年振りに更新した区間がいくつもあった。

回転系だけど、見直す時が来たのかも。


ヘロヘロ

またやろう。


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村