ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

名古屋在住。
2010年2月。ダンナにつられてロードバイクを買ってしまったちあきぃ。
病気に負けずに走ります!
「強く・速く・美しく」目指せビューティフルライディング!!

ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

名古屋在住。夫のくまおさんと愉快な仲間達が
楽しそうに自転車に乗っているのを見てロードバイクを
買ってしまった40代の主婦です。

facebookに「KOGMA Racing 」のページができました。
アカウントを持っていなくてもみることができます。
今後のKOGMAの活動報告などをこちらで行っていく予定です。
よかったら「いいね!」をクリックして応援して下さいね♪


 
少し日の出が遅くなって参りました。
今週も日の出と共に走り出すべく早起きしてGO!

梅雨明けしてからの名古屋は気温がぐんぐん上がり、蒸し蒸ししてて暑い日が続いています🥵

早目に走ってさっと終わる。
頑張るぞ

今回はゲスト参加の皆様が沢山✨
就職して各地を移動しているゆたろが会社のお友達を連れて参加しくれて、
嬉しゅうございます

初参加の方もいるのでミーティングはきっちりと。


西広瀬まで日の出と共に走ります。

ボトルの中身を水からCCDに変更して、塩飴も用意。
少しでも涼しくしておきたくて、足は出す事にした。そのかわり、日焼け止めは重ねてしっかり塗りました。

西広瀬からはグループ分けして、時差スタート!
安定の乙女からスタート。
今回は
乙女→Bチーム→Aチーム
今回はAチームにトラ組が一緒に走った混成の様ですが、笹戸温泉あたりで崩壊しているみたい。。。

先行する乙女は毎回どこでどのチームに追いつかれるか、ハラハラドキドキ逃げていて、
兜橋でAチームに抜かれた。
Aチーム速いっ!
その後は車が多くてペースを落としてゴール

それでもなかなかのタイムで走れました〜。

今回の乙女はASOSS で揃った✨
DIORA RS Bib めちゃくちゃ快適!!
最高に心地よいショーツ💕


さて、少し休んで補給して青看板まで。
初めは男子について行ったけど、途中で切れました。。。
おしゃべりしながら登り、苦手な下りは列車に乗って行く。
集団で下るのは苦手だったけど回数を重ねるうちに慣れて来た

再び小渡マーに戻り、そこからK19をひたひた登る登りも強くなりたい。。。
平地も、下りも、荒地もだけど。

月原までの区間も大きな集団にならない様に、グループに分かれて走ります。

今回はコバさん列車に乙女3人を連結してスタート。
安定感があって、自力では出ない速度域。
ツキイチだけど良い練習になりました。
コバさんの後ろは大人気なのです✨

気温も上がってきて、西広瀬まで山側の道をゆっくり流して、西広瀬からデポ地まで。

ジリジリ日差しが照りつけて、サイコンは33度を記録していますが、これでも十分暑い😵
これ以上の気温で走るのは辛いなぁ。。。

片付けをしたら日陰でモーニング。
椅子と食べ物持参で、今日の反省会をしながらワイワイ

今週も良い練習ができました✨

毎回動画を撮っているので、帰ってから観て反省会その2
なんかバタバタして美しくない。。。

暑いの言い訳にしてはダメ。
走るなら綺麗に走りたい!
次回は直して走るぞ💨💨💨


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
気付いたらタイヤがひび割れていたので、
タイヤ交換をしまーす。

そんなに距離を乗らなくても、タイヤは傷みますね〜

今の走行距離だと年1回くらいで変えてますが、昨年は本当に乗ってなかったし、鈴鹿本番のホイールをチューブラーにしていたので、交換する間隔が開いてしまった。

良いタイヤだけど、さすがに2年経つと劣化しますし、気付いちゃったらやっぱり怖い〜😰

今回は前に試乗で印象が良くて、チューブラーで使ったら、思った通りすんごい良かったビットリアのCORSAにしました✨
シクロクロスでもビットリアを使っていて、
かなり気に入っています。

この縦溝がとても良いです。
コーナーでヨレず、走りも軽い。
次何にしよっかな〜って思ったら一度は使ってみて欲しいタイヤです✨

詳しくこちら↓代理店HP



チューブはここ数年、ずっとこれ。
SPECIALIZED Turbo Tube

軽量チューブと言えば、パナレーサー R-AIRが有名だけど、スペシャのチューブ、負けてない。

箱を開けると粉付きでジップ袋に入っていて、
これで実測72g

同等のR-AIRと比較して遜色ないのがお分かり頂けるだろうか。
しかも、パナよりちょっとだけ安い!

粉付きは、はめる時は真っ白になりますが、外す時にタイヤとチューブがくっつきにくくて、
チューブに余計なダメージを与えない優れもの。
携帯用の予備チューブこそ軽量な物を選ぶべきと考えているので、これを袋のままラップに包んでツールケースに入れています。

後はリムテープ

リムテープは毎回変えてます。
2年変えてないと、結構凹んでいる!

これもパンクリスクのひとつだから、惜しみなく変えます💦

毎回シュワルベ。
特に理由はないです(・ω<) テヘペロ
後はタイヤに嵌めるだけ✨

チューブの粉で白くなってますが、(くまおさんが)完成〜

毎回最後の20センチくらいが嵌められないので、迷わずくまお隊長にお願いしています。
出来るところまでは、自分でやる。

さて、今週は土曜日が雨なので日曜日に練習ではなくグルメライドへ。

たくさん雨が降った後なので、状況を見てコースの変更や中止も視野に。

ひとつ忘れていたのですが、新品のタイヤでいきなりウエットコンディションはハラハラドキドキするので、できればドライな日に下ろしてくださいね😓😰☔️

ドライなところでしっかり回したら思った通り良いタイヤだ😍

今回の目的地は足助のかしわ屋さん花の木です。

思ったよりもペースが早くて、予定より早く着いた。。。
ここに来るまでに既に2回はちぎれている。
実走が久しぶりだからか、なんかバテる。

とりあえずたらふく食べて〜

チョロ〜んと走って〜(もう切れている)

足助の加東家さん‼️
すごーーーく久しぶりにお母さんに会えました😍😍
いつもありがとうございます😊😊

コロナの関係で、お茶はお外でいただきました。

加東家プリンが好き🍮

お天気も良く気温も程よく風が気持ちのいい日。
帰りには雨の気配はすっかり消えてドライでかえってこれました。
いつもの様にデポ池まで約5キロのヒルクライム。
これまた黄金のタレで、最後尾でゴール。
水曜日の筋トレのダメージが〜って言っているけど、ほんと走れなかった〜。
練習じゃなくてよかったー

そして、今日も楽しかった〜

朝慌てていたから終わってから飲む用のお茶もプロテインも用意してこなかった。
意外と水分足りてない様で、帰り道でコンビニ補給。
積極的に水分は取らないとね
アイスも積極的に食べたい!

そんなわけで、サイコンの具合が悪く何キロ走ったかわかりませんが、
新しくしたタイヤは好調でドライもウエットも快適でした✨


梅雨明けの気配はあるけど、まだ降るのかなぁ〜
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
雨予報だと思ってのんびり起きたら雨じゃない!
それならと朝ごはんを手早く食べてくまおさんと少しご近所を走ってきました〜

↑SNSで流れて来て秒の速さでポチった本

よくじてトレさんで紹介されている海外のトレーニング本を翻訳した物が好きで興味のあるものは読む様にしています。
トレーニングの組み立て方やパワートレーニングの本と違って、もっと根本的な身体作りが紹介されていて面白かったです。

登録してモリモリ練習していた頃は筋トレは必要ない、自転車に必要な筋肉は乗ってれば付くって考えていましたが、
病気をして、頼りない筋肉に気づき、この数年は休み休みでも筋トレを続けています。
重く太くなるわけでもなく、弱い身体を支えてくれる、今ではなくてはならない筋トレ💪
筋肉は全てを制す🦵
筋肉=愛である💕

さて、筋肉の話はおいといて〜🏋🏼‍♀️

あまり長くお天気はもたなさそうなので、ご近所をくまおさんと探検!

ちあきぃのCXはお店にあるので私はMTBです。

↑しばらくCX乗ってないから試しに乗ってみる。

おぉ、ちょっとサドル低いけど、こんな感じかも。
今シーズンどうなるかな〜ロードは何もないし、CXはやるといいな〜。

途中で謎の細道を方角を頼りに登って登って下っていく。
民家多数だったから写真は自粛📸

気になっていた山の上は公園だった。

大高緑地の外周をちょっと走って、雨雲レーダーに急かされて帰りはフツーに帰ってきました。

CXについて行くのは大変だった💦

お家に着いたらザーッと降って来た☔️
セーフ✨

各地雨の被害が出ていて、とても心配です😢
梅雨ってこんなにザーザー降るもんだっけ?
必要な雨も多いと災害になってしまう。悲しい。
皆様のお住まいのエリアが無事でありますように。。。


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
土曜日はエクストリーム朝練
今回はゲストにコーキさん、D羽さんをお招きして走ります。

恒例の朝礼。
いつもとメンバーが違うのでコース上の注意点を確認。

3つのグループに分かれるので、それぞれでミーティング。

乙女チームは、まゆゆ、まやごん、ちあきぃの3人
Bチームは、ゲストのこーきさん、D羽さん、たもたも、くまお隊長の4人
Aチームは、こばさん、またまるさんの2人です。

乙女の皆さんはチームTT用にジャージを新調!
鈴鹿なくなったけど。。。

新しいジャージでテンション↑UP↑

この日も朝は涼しくて、西広瀬交差点まで霧も出でいてほんとひんやり〜
さぶーさぶーと言いながら下ります。

西広瀬からは小渡まで時差スタート。
私達はまたまた並び順を変更してみた。
それぞれのクセがわかって楽しい。

ダム坂の手前でまやごんチェーン落ちでストップ。
その間Bチームが抜いていく。
信号も止まったけど、梅光を良いペースで登って行けた。
笹戸温泉は少しペースを落として、安全に通過。
トイレからペースアップ。

最近は4人が多かったから、やっぱり3人はキツいし、日頃いかにまゆゆに頼っているのかがよーーくわかる。
しんどい💦

まやごんが登りで良い走りをしていて、農協まで切れずに着いてきた。
すごいよまやごん✨って思ったらまさかのまゆゆがいませんでした〜。

まやごんがいるからまゆゆもいると思って、確認しないでペース上げたのが悪い。反省〜。

今年も鈴鹿用のジャージはカステリで揃えました✨
ソックスも合わせたし、キャップは昨年購入したものがあるので、コーディネートもバッチリ!
ジャージは乗車姿勢が取りやすいのに、普通にしてても動きやすく、シルエットが綺麗でとにかくカワイイ😍
ショーツは昨年購入モデルの後継で、基本的に同じなんですけど、裾なグリッパーが縦溝に。
かぶれを心配しましたが、跡もつかなかった。
特に袖が気持ちがいい。
他のメンバーからの評判も上々‼️

これで鈴鹿走りたかったな〜。

何か披露できるレースがあるといいな〜

そんなわけで小渡マー

まだお腹空いてないから、大好物の水ようかん。

予定のあるまやごんはここで離脱。

ここから青看板までは混合で走ります。

こばさんが良いペースで行くので頑張ってついていく。
この登りはなだらかで約8キロくらい。
マイペースで登るもよし、今回みたいに男子にひたすらついていくもよし。

ずっとこばさんの後ろにまゆゆと共について行きましたが、最後の最後で千切れてしまいました。。。

最後はまゆゆと一緒にゴール。
大体、耐えられずに切れたところから、あと少しがゴールな事が多いので、また頑張ります〜

ふぅ〜
追い込んだ。。。

下りはマイペースで下ろうと思ったけど、途中で追いついたので、混ざって下りる。
一瞬離れたと思ったら、中切れてしまい後ろの皆様にご迷惑をおかけしました💦

そこから頑張って追うけれど、単独のちあきぃの速度では集団には敵わず、見えているのに全く届かず、
ヒラヒラ単独走となりました。

この往復、なかなかしんどい。。。
久し振りに羽を授けてもらう。

帰りは連続で阻止されてますが、今日はサクッと登って帰るルートへの誘導成功!

K19から榊の温泉、月原への道もグループに分かれて走ります。

女子は2人だけでしたが、こばさんが入ってくれたので3人になりました。

こばさんの一本牽きで、あっという間に五平餅を過ぎ、過去最速で緑の家から御蔵小学校まで走った気がします。
ローテに出られそうなんだけど、出たら失速または瞬殺されそうな絶妙な速度で、
楽しくしっかり走れました〜。

いゃ〜、出し切りました💦

もうゆっくり帰ろうって言ったけど、
先頭でスタートしたらどんどんペースが上がって、結局大我慢大会🔥🔥🔥
しっかり楽しく走って終了〜

涼しくて走りやすく、良い練習ができました✨
余分に登っても、距離はさほど変わらない。
楽しかったからまたやりたい!

デポ地に戻ってモーニングへ移動。
今回はAセット

お腹空いてて欲張ったけど、普通のモーニング(パンと卵)で良い気がします。


前半メカトラや信号ストップした割に、セグメント更新していたので、喜ばしい!
走行距離:71.68km
獲得標高:1387m
平均速度:26.89

ずっとケイデンスセンサーの調子が悪いなーって思っていたら、マグネットが付いていなかった。。。
それは出ないですよね〜💦


梅雨がまだ続きますが、雨の合間をすり抜けながら、楽しく走りたいでーす。
参加して下さったゲストの皆様、ありがとうございました✨
また走りましょう〜😊

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
R×Lソックスの新商品、ヒールロックソックスを使ってみました〜。

ペダリング革命!!と、インパクトのあるパッケージで、思わず手にしてしまいます〜。
詳しくは→こちら

いつもはSなんですけど、24.5くらいなのでMにしてみました

左右独立設計で、滑り止め付き。
個人的には、滑り止めが無い方がいいな〜

ぴったりでした✨
肌触りも良いですね〜

踵に安定感させるサポート機能を持たせたソックスです。
長めなソックスが主流の中で、久しぶりにベーシックな丈。

最近、長めのソックスばかりだったので、新鮮❗️

ロード、MTB(フラペ)、筋トレで合計6回ほど使ってみました〜

実際走ってみると、とにかく必死過ぎてソックスの良し悪しを考えることができず、70キロ。。。
頑張った割に、つま先の痺れ感がなかったかも?
薄らぼんやりな感想は履いている事を忘れているからだろうか、、、💦

MTBもフラペで朝練とトレイルと使ってみました。
骨折をきっかけにフラペで乗ってるちあきぃ。
そろそろビンディングでも良さそうなんだけど、
最近、ペダリングが変わってきて、フラペも走りやすくなって来た。
ちゃんと力をかけるところ、抜くところがわかってくると、変わるんだなーと思いました。

劇的な変化どころか、靴下を履いている感じを思う事なく終わります💦
思い返してみると、押上も靴の中で動くこともなく、ロードと比べて通気性が劣るシューズも蒸れも感じず。


最後に筋トレに履いてみた。

ウォーミングアップにバイク漕いで、フロアーでダンベル持ってスクワット。
ここで気づきます✨
足首の安定感と、しっかり踏める感じ🔥

不安定な左足もしっかり安定感を感じつつ、
スクワットできます。
その後の種目もヒールロックソックスの恩恵を強く感じて終了😄

スクワットでこれだけ体感できると言う事は、自転車で使えてないわけがない‼️
すごいよこのソックス🔥🔥

今まで気づかなかったのは、サポーター感のあるソックスを履いている事を感じさせずに、走りに集中できていたって事ではなかろうか✨✨

履いている事を感じさせず、ペダリングをそっとサポートしてくれるなんて作った人すごい🔥🔥🔥

ここまで6回ほど履きますが、もしかして疲れにくい?と感じております。
お仕事中も履いてたら疲れにくいかもしれないと期待しています💕

お洗濯も肩崩れる様子もなく、しなやかな履き心地は変わらない。

↑パイプで遊ぶうり兄さん

店頭に並べたらさっと売れていく、靴下としてはヒット商品になると思う優れもの。

ローラー乗る時間が増えている方多いので、
ペダリングの改善にも良いかと思いました〜✨


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村