東海シクロクロス新会場 根尾川 | ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

名古屋在住。
2010年2月。ダンナにつられてロードバイクを買ってしまったちあきぃ。
CXもMTBも楽しんでます♪
「強く・速く・美しく」目指せビューティフルライディング!!

鈴鹿エンデューロの日程と右脚カッチンコ対策で、ライトな手術を受けたりしたので、4戦目からの参加です。

残り愛牧と豊田だけになりました😅


水曜日の最速店長店長選手権でヨボヨボかと思いきや、今年の走り込みでスタミナ魔人🧞‍♀️に磨きがかかり回復してます。


反対に機材的には全然準備できてなくて、木曜日にタイヤが届き、金曜日にリムのお掃除してタイヤをはめて、キーキー引きずっていたブレーキをメカさんに直してもらいました。


今回のタイヤはMAXIS のシクロクロスタイヤで、

フロントはオールテレーン、リアはスピードテレーン。

昔ながらのリム幅なので33Cデス




先に謝っておこう。

タイヤ嵌めながら「東海シクロクロスはドロドロになるコースはない」ってお客様とお話ししたけど、ウソつきました〜。

泥試合コースもありました🙇‍♀️

ほんと、スミマセン🙇‍♀️







さて、前日試走の土曜日は雨や雪のマークがついたり消えたり。


今回は1人遠征で、14時ごろ現地着

事前にコース上に水たまりがある事を聞いていたので、カッパズボンとレインジャケット装備で試走へ


コースは平坦。

玉石がゴロっとしているプチキャンバーがある、草地です。

所々水たまりやドロドロあり。

難しいところはないけれど、空気圧に悩みます。


シーラントがまだ安定しないので、ゴツゴツした路面をふんふん走ると、エアが抜けて行き、正しい空気圧がわからないのです。


天気はパラパラ雨が降ったり、概ね曇りで雪が降るとは思えない暖かさ。


早目に切り上げて、ドロドロバイクを保さんが綺麗にしてくれて、

このバイクをそのまま家の中に入れて、怒られるのを避けられました😮‍💨


さて、早目に帰って早目に寝て当日。

雪の心配はないので、予定通りに出発!


到着したら雨だった。


試走推進派ですが、今朝は走らなくてもいいと固く心に決めて、瞑想したら試走時間になっていた(寝ていた)


外に出ると晴れている。

晴れているけど濡れている。


ゆーこさんと固く誓った試走しない意思は、こばさんの「1周だけでもコースは走った方がいい」の言葉に即効で砕け散り、カッパズボン履いて試走へ。


夜の雨で土曜日よりドロセクションが増えてました。


試走したら朝ごはん前に乙女ぜんざい会


その後アップして招集へ。

ちょうど雨や雪がパラパラする。


こんな日は、冬用ワンピースがちょうどいいです。


スタートしたらギアが少し軽くて、あっという間に最後尾。

見える位置なので慌てずに追う。


相変わらずセンスのないコーナーリングで詰められなくて、離されていきます。

↑Photo by kikuzoさん



2周目過ぎたらうっすらと右脚の痛みがでできて、手術したけどやっぱりダメなのか。。。と少しだけしょんぼり😞


少し踏むのをやめて淡々と走っていくとだんだん回復して来た。


シケインも当社比速い。

腰が痛くないし、前より脚が上げられた。


シケインの応援がありがたい。

ニセちあきぃ(まやごんw)にも声援ありがとうございます😊


前の人の背中見えるところを走っていたけど、シケインでペダル外し損ねて危うく転倒しそうになり、離れてしまった。。


↑Photo by hattoriさん


残り2周くらいになるとだんだん調子がでできて、前の2人にかなり近づきました。


ラップタイムを見ると、最下位であることは変わらないけれど、周回を重ねるごとに速くなっている。

始めから早く走れなくちゃねぇ



見えているけど追いつけない。

でも、大幅に遅れることなく、しっかり走れて久しぶりにシクロクロスが楽しいと思えました💕


ここ数年は、脚が痛くて思う様に走れなくて、本当に嫌だったけど、少しは良くなっている気がするので、もう少し頑張れそうです。


次は年明け、愛知牧場Day1の予定。

また頑張ります🔥


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村