東海シクロクロス 最終戦豊田川田公園 | ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

名古屋在住。
2010年2月。ダンナにつられてロードバイクを買ってしまったちあきぃ。
CXもMTBも楽しんでます♪
「強く・速く・美しく」目指せビューティフルライディング!!

東海シクロクロス最終戦は初めての会場でした。
ぽつりぽつりと会場かなくなって行く中で、新しい所を開拓して、調整してくださる方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

今回は公園と名前がついてますが、ドローンの発着場みたいで、夏は草が生え放題かもとと思う草地でした。

芝を傷めると次回使えないというイメージがあるので、ドキドキしますが、ここは大丈夫みたい😌

しかも、草地なのであまり滑らないし、みんなが走る正解ラインがくっきり残る。、ありがたい。

この週末はかなり風が強くて、初見にしこたま弱いちあきぃは行きたくなくて仕方がない。
寒いし、知らない場所だし。。。

なのに、ちゃんと支度して時間より早目に家を出る。

お昼ご飯に美味しいものを食べて誤魔化す。


今回のコースは私はとても苦手で、しかも怖い。。。


頭ではわかっていても、斜面を転げて行く人を見ると、とてもできるとは思えなかった。


ぶつぶつ言いながら何周か試走をして、

見兼ねたくまおさんがアドバイスしてくれて、1箇所を除き走れるようになりました。


そんなわけで、嫌だ嫌だと言いながら帰って行くのでした。。


翌日。

用意は完璧。時間もぴったり。

いつも通りにビギナーの講習会へ。

なかなかビギナーさんには難しいコースで、降りる選択、乗れるAライン、Bラインを確認していく。

前日試走で挑戦すらしなかったセクションも、

一回でクリアした。

やればできるのです✨

エントリーしている時は必ず参加してますが、この講習会では、教えるというより、勉強させてもらっている感じです。

眩しい初心者のキラキラ感✨✨

こずんだ私には本当に眩しい。

是非とも長く続けていただきたい!


全体の試走が始まったので一旦ピットへ。

今シーズン最後のこたつがありました。

風が冷たいので吸い込まれます。

でも寒いのでブランケットかぶってました。


ポコポコした丘セクションが渋滞するので、人数が減ったところで再び試走へ。


助走距離が男性と違うので、なかなかできなかった。


寒いのでたくさん朝ごはんを食べて、ローラーでアップ。


車とコースが近いので、強風を避けるためにアップは、車のところでしました。

右足の調子が悪いがために、モチベーションが一段とさがります。


筋トレもリハビリもしてるし、今度こそと思ってスタートラインへ。


スタートするからには頑張りたいんです🔥


クリートキャッチも成功して竹藪へ。


竹藪を抜けたところでもう右足が動かん。。。

またか。。。しかも、1周目から〜💦


シケイン越えて、初めのポコポコから踏ん張れずに足つき😢


ひとつ前のアケリンを視界にとらえて追う。

怖くてできなかったホームストレートの1番大きなポコポコは、登ると決意したものの、アケリンが上でバランスを崩したのを見てBラインに変更。

↑前日にBライン最速走法をあみだしたので、足に負担かけずにできた。


後はひたすら耐える。

レースは9周回。

トップのラップタイムを考えると、ラップされるのは時間の問題です。


レース中3回はレースを辞めようかと思うのだけど、実は辞め方が分からず。

遅いながらも走れるわけですし。

「この人毎回遅いわね」って「WE1でこんなにしょぼいって、サイテーね」って思われていたらどうしようとか考えると、下向いている写真が多いわけだなって思うのでした。


右足が踏ん張れないとポコポコは登れない。


思う様に動かない右足は、いったいどういうつもりなんでしょう。

自転車乗ると嫌なんでしょうか。右足は😤


弱くなったのか、練習不足か、筋トレが足りないのか、嫌いなピーマン食べたら治るのか。


左足も心肺も全然余裕なのに、右足はどうしてしまたのでしょう。。。


ちっとも楽しくありません。


7周目くらいでラップされ、8周目に入ると最終周と言われる。



毎回こうなるので、練習のモチベーションを上げられない。
私は自転車もレースも好きなのに。。。

今シーズンは一応フルラップでしたが、ここはコースが短いのでフルラップかなわず。

そんなわけで今シーズン終わりました〜。

走れなさすぎて、辛いシーズンだった。
シクロクロス好きじゃなくなってしまう。。。
もうレースダメなのか😭

しょんぼりシーズンオフでした😂

終わったら片付けて、寒かったのでポカポカの車の中でお昼寝。

スッキリ目覚めて、少し観戦して帰宅しました。

今回もショボジョボレースでしたが、たくさん応援していただきありがとうございました😍

とりあえずロードシーズン頑張ります!
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村