昨年からKOGMA隊員のまやごんとヒルクライム熱を上げており、
シクロクロスが終わったら、登りの練習をしようと盛り上がっておりました。
ヒルクライムと言えば、8年前に1回だけJBCF伊吹山を走っただけで、
積極的にやろうと思った事はない。。。
どうせなら周りを巻き込んでやろうと、
声をかけて登りの練習に行ってきました✨
自称クライマーな皆様(ウソ)
9人集まりました💕
ヒルクライムと言えば、ビギナーの頃によく走っていた瀬戸の雨沢峠があるのですが、
まだ寒いのと、路面の状況がわからないので、
走り慣れた矢作川沿いで、斜度がキツくないルートをチョイス。
普段峠を選ばないメンバーもいて、マイルドにしたかった。
このルートは夏のチームTTの練習で下ってくるルート。
強豪チームの皆さんは、ここを登るのがデフォですが、私たちは降りてくるのがデフォルト。
このギャップが考えただけで脚に来ます😭
走力に差があるので、各自テーマを見つけてスタート。
1本目。
どんな感じかペースを探りながら無理せず登るつもりが、うっかり先頭車両に乗ってしまった為に、キツい登りになってしまった💦
先頭交代には加われないので、前の2人にお任せして、後ろに1人いたので、切れられず。
斜度が上がって私が、千切れて崩壊😭
完全にオーバーペースでキツいエリアに突入してしまいました。
おかわりルールで、先にゴールした人は、最後尾まで下がって登り直す事にしています。
先に登った2人が降りてくるのを見て、ゴールまでの距離がなんとなくわかります。
3番目でゴールして、おかわりして来ました。
嫌がるくまおさんを連れて一度下り、もう1本。
今度はもう少し先まで登ります。
2本目は1本目の反省から少しペースを落とす事と、
まやごんと走る事にしました。
お互い、手の内がわかっているし、走力的にも差はない。そしてお互い負けず嫌い。
先頭を少し抑えてふんふん走って行くと、
後ろから速い2人が上がって来たので、
またついていってしまう😇
1本目のメンバーにまやごんとCXで登る野良師匠が追加された列車。
爆散ポイントを抑えて登るつもりが、
崩壊しかけた集団から抜けようと脚を使って、やっぱり爆散🔥
ヒルクライム難しい!!!ってなってます。
自分のペースで走るのと、誰かと走るのとでは、全然違う。
寒かったし、あまりやらない登りのリピートで心が荒んだくまおさんにどどめきの里の五平餅を提案して、家庭の平和を守りました。
↑五平餅を手にして喜ぶ皆さん。
ゆず味噌で美味しい五平餅でした💕
これで登り練習会は、最終的に美味しくて楽しい記憶にすり替わったと思うので、またやります🔥
さて、帰って片付けしてお店へ。
新しいフレームを夜な夜な組み立ててもらっていて、最後の仕上げに駆けつけた。
新しいフレームのBBはceramic speedに。
お値段がするので悩みましたが、前から気になっていたののもあって選びました。
一度つけると、なかなか変えない部品なので信頼できて、速く走れそうなこのBBが楽しみです。😊
一番心配なのは、私が違いに気づけるだろうか。。。
そのお話はまた今度✨

にほんブログ村