東海シクロクロス 第5戦 愛知牧場 | ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

ダンナにつられた主婦ローディー?の日記☆

名古屋在住。
2010年2月。ダンナにつられてロードバイクを買ってしまったちあきぃ。
CXもMTBも楽しんでます♪
「強く・速く・美しく」目指せビューティフルライディング!!

ロトルアの記事を書きかけなのですが、
先にこちらを〜

土曜は東海シクロクロス第5戦 
愛知牧場でした〜

CL1に昇格して2戦目。
愛知牧場は去年も楽しかったコース。
レース前に数週間ほどコースを一部解放してくださるので、
今年も何回か練習に行きました。

路面がウェットの時に付いた轍がゴテゴテで、
なかなか難しいコースでしたが、前日にコース整備があり、びっくりするほど走りやすく整えられ、スピードコースになりました。
全てのライダーの安全を考慮してのこと。
文字にすると簡単ですが、人の手でコースを直しているのを聞いているので、ただただありがたく、感謝の気持ちを忘れずに走りたいと思いました。

ロトルア合宿のお陰で走れないところはなくて、
後はミスなく走る事。

この第5戦は試験的に女子の3つのカテゴリーが時差スタートで、
男子との混走がありません。
全体で見れば人数の少ない女子カテゴリーですが、招集されてみると結構人数がいて、
華やかで嬉しいものです〜
何より、男子がいないので安心してレースに集中できる〜。
楽しみ〜

さて、当日。
くまおさんが走るので朝から会場入りして、まずは試走。
ちあきぃが速いかどうかは別にして、本当に走りやすい。

午前中はモーモー応援団として活動
昨年は2頭でしたが今年は雌牛4頭🐮

昼の試走をしてC1見ながらウォーミングアップ。

シーズン中にバイクポジションを変える事は滅多にないのですが、ロトルア以降気になっていたので、ハンドル幅を広く高く見直しました。
しばらく乗ってみて、バッチリ!

愛知牧場の様なアップダウンのあるコースも断然扱いやすくなりました。

はぁ〜
緊張します〜
そして招集へ。

L1の1分後にL2、その後L3がスタートします。
翌日の第6戦がJCX戦ということもあり、
全国から強い選手が集まってきます
レベルがあまりにも違いすぎるので、目標はラップされず同一周回でゴールする事。

スタートのペダルキャッチは成功!
なんだけど、あっという間に最後尾w
こんなにもペースが違うのか。。。

と、諦めず追いかけてバンク回って追いかける

下のブレーキは出来るだけかけずに追いついた〜

追いついたと思ってもコーナーが遅すぎる💦
怖いとか出来ない所はないし、前よりは安定してこなせているものの、やっぱりロスが大きくて。。。
でも、最後尾が見えてるしチャンスはあると思い淡々と追います。

4連コブも飛んだるでぇ〜くらいの勢いで

こ下手すぎと言われるシケインを越え

長い階段のあるゴルゴダの丘へ向かいます。
なかなか片足降りのペダルが外せなかったのを練習しまして(今頃??)どうにか降りれる様になったところです。。。

階段では、昨年はバイクを担ぎ上げられないのでダウンチューブとサドルで担いでましたが、今年はマッスルも付いて、両手で持ち上げれば担ぎ上げる事が出来る様になりました。

まだまだスムーズさに欠けるので、こういうところでロスが積み重なるんですよねぇ

ゴルゴダの丘からの下りは一気に。
コーナーは丁寧に、折り返してモーモー坂へ。
今年のモーモー坂は短くて助かった。

なんとか見える背中を追って、まだ追いつけると思うので追いかけて追いかけて2周目へ。

自分大好きかってくらい私の写真ばかりですが、ほぼ単独走になっているので、展開も何もあったもんじゃない。
お許しください〜


L1は40分、4〜5周くらいを覚悟して前を追います。
登りで背中が見えるし、前は垂れてくるだろうから1人ずつ捕まえようと思っていたのだけど、
2周目のホームストーレあたりから
毎度おなじみ、右足が動かない。。。
毎レース起きるので、先生に聞いたり対策をしているんですけど、
多分、血流も悪いしリンパ管も流れが悪いし乳酸が流れにくいんでしょうねぇ。
イメージ的には、正座して片足だけ痺れているレースです。
左足でペダリングして、悶絶しながら回復を待つ。当然ペースが落ちるので前との差が開きます。

3周目で足が戻って来て、コントロールラインを通過。
残り周回数が「3」と出てます。
思わず「あと3周??3周も走るの??」と聞きながら通過。。。

今回は付いて行けなければ、練習だと思って前を追いかけて、それぞれのセクションの制度を上げてくると決めていた。
できればラップされる事なく、同一周回でゴールしたい。

前の選手の背中が見えますが、同じくらいのペースなのか、なかなか縮まらず。
それよりも、背後から先頭の選手の気配がする。
ラップされたら終了ですが、
あと少しだと思うと欲張りなちあきぃ完走したい!

5周目のゴルゴダの丘を登り

モーモー坂を頑張り

ホームストレートを本当に僅かな差で通過!
これで6周目を走る権利は得たのだけど、頑張りすぎてまた足が。。。。
要はインターバルについてこれないのだ。

コース脇での応援、立証の皆さんに感謝、降ろされそうなんだけど、最後まで走らせてもらえた。
本当にありがたい。
コースぼっちになる事は覚悟していたからそれは大丈夫。
L2でごまかせていたことが通用しないのが良くわかるし、成長したところ、直していくところがよくわかる。
次のレースもあるし、表彰式も始まるし、
とにかく早くゴールしなくてはと、頑張って走りました〜
シケインもモーモー坂もちあきぃを最後まで応援してもらい、ゴール。

カッコいい所は何もないのだけど、今シーズンの目標の1つラップされず完走を果たすことができました。

いや〜、
思わずホロホロ泣いてしまった😢
一緒に走った選手とお互いの無事と完走を喜びました〜

リザルトは12/12
ぶっちぎりの最下位です。
トップとの差は9分半くらいあって、ラップされなかったのが奇跡!

そんなわけで、今期のシクロクロスが終了です⭐︎

いや〜。
スタミナ魔人ちあきぃが戻って来た気がするね、
6周も大変だと思ったけど、余力はあったロトルア合宿のおかげで上手くはなくても、できない事はなかった。

毎回足ががががってなると、もうL1で走るのは難しいのではないかとくまおさんにこぼしてしたところ、「持久系ができるのはわかってるから、やってないインターバル練をやって血管増やせっ!って言われました😢
そうね、マイナスじゃなくて、プラスの選択!
また精度を高めて、足を休ませる事もできる、、、はず???


コースぼっちなちあきぃを最後まで応援ありがとうございました!
後半は楽しくて仕方がありませんでした〜

今シーズンのシクロクロスはこれで終わりですが、
コツコツ乗っていたいと思いまーす⭐︎

レース後はモーモー応援団として、2日間楽しみました!

最後のひとりまでモーモー坂で追い回し、
皆さん苦笑しながらかっこよく駆け上がってました〜
参加した皆様お疲れ様でした!
モーモーとみんなで応援楽しかった!
愛知牧場の皆様、運営の皆様、素敵なレースをありがとうございました😊

来年はモーモー応援団が数頭増えると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村